国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

世界ランク60位 内島萌夏 好調の要因

内島萌夏
内島萌夏
画像提供: tennis365.net
10月12日、大阪府にあるウインザーラケットショップ梅田店にてアシックス主催のイベントが行われ、世界ランク60位の内島萌夏がtennis365.netの独占取材に応じ、好調の要因やトップ選手との対戦経験を語った。

内島は今年のカンガルーカップ国際女子オープンテニス2024(日本/岐阜、ハード、ITF10万ドル)から19連勝をするなど好調を維持。全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)と全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)ではともに白星を挙げるなど活躍が目覚ましく、世界ランキングも自己最高位となる59位を8月に記録した。

>>アシックステニスはこちら<<

【内島萌夏インタビュー】

Q. テニスを始めたきっかけは?
近くにあるテニスコートで妹と一緒に行ったのがきっかけです。ジュニア時代はテニスを楽しむだけでやっていて、16歳の時に全日本ジュニアで優勝し、フェドカップにも呼んでもらい、奈良さんとアップをさせてもらい、その1週間後の岐阜のカンガルーカップの決勝で奈良さんと対決したことで、プロになろうと思いました。他のテニス選手とは違った経験だと思います。

Q. 9歳という年齢でテニスを始めたことをどう捉えていますか?
遅いということもあるかもしれませんが、身体が出来上がっていることや、人の話をちゃんと聞けるようになった時期からだったのはとても良かったと思います。

Q. 今年は全仏オープンと全米オープンで2回戦進出、オリンピックにも出場しましたね。
オリンピックは出られると思っていませんでした。今年のカンガルーカップから19連勝できて、そのおかげで全仏でA・サバレンカ選手とも戦えたし、オリンピックでも戦えたし、びっくりするような経験ができた1ヵ月でした。

Q. 全仏オープンでのサバレンカ選手との対戦の印象を教えてください。
本当にボールが重かったし速かったし、受けたことのないボールでした。フィジカル的にも強くて、自分が良いボールを打ってもしっかり良いボールを返されていました。良いプレーをしていてもプレッシャーを感じていました。気持ちも出してくる選手ですし、圧倒されないようにと思いながら戦っていました。(表現しにくいですが)対戦してみないと経験できない試合でした。

Q. グランドスラムに対する意識はありますか?
自分にとっては予選を通過するのは当たり前ではなく、毎回グランドスラム前になると特別な気持ちがありました。(ここ数大会は予選通過できているので)これからはこういう舞台で戦う選手になりたいと考えています。

Q. キャリアで印象に残っている試合はありますか?
先ほど話した奈良さんとの決勝と、もう一つは全仏の1回戦で戦ったサバレンカ選手との試合です。

Q. 大坂なおみ選手に対する印象を教えてください。
今年、何度か大会でお会いしていますが、何度あっても緊張するスターだなと感じますし、影響力が大きな人だなと思います。自分も同じように人に夢を与えられる影響力のある人になりたいと思います。

Q. ここ1年の好調の要因は?
2年前に自己最高の104位に上がりましたが、100位を切ることができず、その次の年はうまくいかず、気持ちの面でもタフに戦えなかったと感じています。年末に3、4週間しっかり練習しました。テニスのプレー面でも良かったですし、今年は気持ち的に強く戦えていると感じます。

Q. 気持ちをコントロールする方法は?
勝ち負けを意識しすぎて守りに入るようなことが多くなっていました。勝ち負けを意識しすぎるとプレーがおかしくなっていくことを経験しました。もちろんプロなので結果はとても重要なのですが、自分のテニスをもっと強くしたいということを意識するようにしました。

Q、21日に開幕する東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント 2024(日本/東京、ハード、WTA500)に対する意気込みを教えてください。
今年は特にトップ選手が多く、いつもに増してレベルの高い大会になっていて、日本人選手はみんな活躍したいと考えていますが、自分も特にその思いが強くて空回りしていることが多いです。今年はその思いは大事にしつつ、空回りをしないよう自分らしく戦い良いプレーをしたいと思います。

Q. 着用しているアシックスのシューズには3つのタイプがありますが、2つのタイプを併用しているようですね。
そうですね、そんな選手はいないって言われますが、本当に2つとも好きで4月まで迷っていました。出る大会のレベルが上がり、試合数も多くタフな戦いもあり、安定性が必要だと考えGEL-RESOLUTION 9にしました。

Q. アシックスを選んだ理由は?
練習しているアカデミーがアシックスと契約していたので使い始めました。その時から本当に気に入って履いています。特に私は靴を選ぶことを重要視していたので、マネージャーに『アシックスと契約してもらいたい』とずっと相談とお願いをしていたので実現しました。

Q. 同様にテニスを頑張っている人たちへのメッセージをお願いします。
テニスはメンタル、フィジカル、テクニック、いろんな面があります。1つうまくいかないことがあっても他の面で補えると考えています。例えば、私は遅く始めましたが、それを言い訳にはしないようにしていますし、(人とは違っても)良いことがあります。全てのカテゴリーで成長するということを意識してきました。いろんな面で成長ができること、楽しむことを忘れず、成長できればもっとその先に楽しいことがあるので、皆さんも頑張ってほしいです。

>>アシックステニスはこちら<<



(2024年10月20日9時13分)

その他のニュース

4月24日

吉本菜月 日本勢唯一の4強 (20時37分)

本玉真唯 日本勢対決制し4強 (19時15分)

白石光 ヒューイット息子に圧勝 (15時17分)

チチパス 逆転勝ちで初戦突破 (14時19分)

清水悠太 ストレート負けで4強ならず (13時27分)

まさかの同スコア 夫婦揃って初戦敗退 (11時20分)

パラグアイ勢2人目の快挙「まるで映画」 (10時12分)

ナダルがコートに帰還「人生は順調」 (9時05分)

大坂なおみ 新ウェアは「シンプル」 (8時07分)

大坂なおみ クレー好きになってきた (2時01分)

大坂なおみ 今季クレー初戦白星 (1時27分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsオソリオ (0時03分)

4月23日

23歳 右肘手術で戦線離脱 (21時55分)

出場選手一覧 7ヵ月ぶり復帰ルーネら (21時33分)

日本 プレーオフの相手決定 (20時40分)

清水悠太が島袋将に逆転勝ちで8強 (19時11分)

伊藤あおい「全仏は勝てる気しない、賞金だけ貰う」 (12時13分)

伊藤あおい 連敗も焦りなし「ゆったり」 (11時31分)

引退の元世界9位 母国大会に別れ (9時24分)

スイス発「On」がフェデラーと共同開発の新作テニスシューズ「THE ROGER Pro 3」を発売 (8時14分)

錦織圭 17歳に屈し2回戦敗退 (4時04分)

【1ポイント速報】錦織圭vsケネディ (1時30分)

4月22日

「ナダルが背中を押してくれた」 (23時48分)

内島萌夏 昨年8強も初戦敗退 (22時38分)

錦織圭 2回戦の相手ケネディとは (21時52分)

【1ポイント速報】内島萌夏vsスタロドゥブツェワ  (20時31分)

元世界2位 第1子誕生を報告  (17時54分)

シナー 8強止まりのマドリッドに臨む (16時59分)

最後のマドリッド「特別」 (15時09分)

ウイルソンがテニスラケットシリーズの最新作「Blade v10」を販売開始 (13時50分)

45歳ヴィーナス 20歳に屈し初戦敗退 (12時47分)

木下晴結、伊藤あおい下し初戦突破 (11時57分)

【1ポイント速報】伊藤あおいvs木下晴結 (10時34分)

アルカラス「完全回復して復帰を」 (9時55分)

大坂なおみ 初戦は世界83位 (8時24分)

4月21日

坂本怜 3時間超え死闘の末に予選敗退 (21時36分)

【1ポイント速報】坂本怜vsガウバス (18時04分)

急成長の19歳「想像できなかった」 (17時40分)

ヴィーナス 7年ぶりクレー白星なるか (16時48分)

錦織圭 数週間の休養へ 今後は未定 (16時17分)

島袋将 ストレート勝ちで初戦突破 (15時48分)

テニス選手が男女で最優秀選手賞 (13時33分)

錦織圭 第5シードに圧勝で初戦突破 (10時28分)

【1ポイント速報】錦織圭vsスミス (9時10分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!