国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

日比野 コロナ禍開催に「感謝」

日比野菜緒
インタビューに応えた日比野菜緒
画像提供: tennis365.net
テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に出場を予定している女子世界ランク73位の日比野菜緒に21日、オンラインインタビューを行い、コロナ禍での遠征や大会、現状について話しを聞いた。

>>YouTube バッグの中を全部公開【日比野 菜緒】 コロナ禍のオーストラリアとは、缶詰め状態から練習再開<<

>>YouTube 70時間以上も部屋に缶詰め状態【内山 靖崇】 コロナ禍オーストラリアの現状とは、遠征バッグの中を全部公開<<

日比野は2月8日からの全豪オープンと1月31日から開幕するWTA500の前哨戦に出場を予定している。

現地メルボルンに到着してからの生活と練習について日比野は「4~5日くらい部屋にいて、そこから今日で練習3日目とかなんですが、身体がゆっくりすることを覚えてしまったので昨日今日とすごい筋肉痛になってしまいました」と報告。

続けてコートでの練習に関しては「チェコのボンドロウソワ選手と練習をしています。元々はカナダのフェルナンデス選手と約束していたんですけど、彼女が乗っていたアブダビからの飛行機に陽性者が出てしまって今は隔離されているので、ボンドロウソワ選手とやることになりました」とM・ボンドロウソワ(チェコ)と練習していることを明かし、コロナ禍での大会の難しさを明かした。

「着いた日は練習できないと聞いていて、着いた日が0日目とすると2日目からはできると聞いていました。なので着いた次の日は縄跳びとか体幹をやっていたんですけど、キャンセルになっちゃって。これは動いとかないとまずいなと思ったので、トレーナーさんに練習メニューを送ってもらって部屋でできるエクササイズをやっていました」

「(久しぶりのコート練習については)まず、外に出て新鮮な空気を吸えることがすごいうれしかったです。練習をできるようになるまで本当にいろんな予想外のことがあって、テニス・オーストラリアの方がどれだけ大変でがんばっているのかを内側にいて見ていたので、『練習ができる環境にいるんだ』ってありがたい気持ちでいっぱいになりました。会場でいままで普通にテニスをしてきて、こういう変わった状況になったことがなかったのですごい大変なことしてるんだなと。テニスをできる喜びを感じて良かったと思っています」

また、日比野は母親からの教えや現在の思いなども語った。

「母から『感謝の気持ちと謙虚な気持ちを大切にしなさい』と育てられてきて、最近になって本当に大切さがわかってきました。コロナ禍になって、当たり前が当たり前ではなくなってしまったので、今私たちがテニスをできていることとか、いままで当たり前にしてきたことがどれだけありがたいことか気づけました」

「去年全米オープンに出て、スタッフの方と関わる機会が増えて『こんなに大会を運営するのが大変なんだ』というのを知ってから、今回も色んなトラブルが起きてますけど、大会スタッフの人たちが本当に成功させるために毎日頑張ってくださっています。本当に見えていなかったものが見えてきて、ここにいられるだけでもすごいありがたいことなんだなって思うようになりました」

最後に日比野は大会への意気込みと今季の目標を話した。

「まずは無事大会が開催されることを願っています。今年の目標の1つにグランドスラムでベスト8という大きな目標を自分のなかで掲げたので、それを達成できるようにしたいです。もちろんグランドスラムも大事ですけど、前哨戦もコツコツ頑張って今年の大きな目標を達成できるように、まずは全豪オープン頑張りたいと思います」

[PR]「全豪オープンテニス」
2月8日開幕!WOWOWで連日生中継


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・内山「72時間缶詰め」から外出
・日比野菜緒、金星あげ4強へ
・YouTube 日比野菜緒の素顔

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング
(2021年1月22日20時37分)

その他のニュース

10月9日

【告知】望月慎太郎vsジャケ (10時07分)

メド 死闘制し3度目の正直 (9時10分)

10月8日

【結果一覧】山﨑純平ら 全日本男子8強 (21時52分)

【全日本女子】岡村恭香ら 8強出揃う (21時00分)

大坂なおみ ストレート負けで2回戦敗退 (19時34分)

ジャパンOP 17歳園部八奏らにWC (18時59分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsノスコバ (18時00分)

内島萌夏 世界3位に完敗で2回戦敗退 (16時14分)

元Jr世界1位の園部八奏 プロ転向 (16時05分)

【1ポイント速報】内島萌夏vsガウフ (15時17分)

ダニエル太郎 世界304位に屈す (14時34分)

望月慎太郎 快勝で初戦突破 (12時54分)

世界204位 快進撃でマスターズ8強 (11時26分)

ジョコ 史上最年長でマスターズ8強  (9時41分)

10月7日

【結果一覧】白石光ら 全日本初戦突破 (19時49分)

【全日本女子】吉本菜月が番狂わせ8強 (19時11分)

大坂なおみ 逆転勝ちで初戦突破 (14時40分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsフェルナンデス (12時00分)

ズベレフ 同じ相手に2連敗 (8時09分)

10月6日

内島萌夏 世界37位下し初戦突破 (22時41分)

【1ポイント速報】内島萌夏vsワン・シンユ (20時33分)

全日本選手権女子 岡村恭香ら初戦突破 (19時52分)

【結果一覧】全日本選手権 男子開幕 (19時02分)

世界4位破りマスターズ初16強 (18時21分)

バボラ社長 アルカラスに期待「プレーし続けてほしい」 (17時18分)

大坂なおみら 最新日本勢世界ランク (16時52分)

熱戦制しWTA1000で2度目V (14時32分)

シナー まともに歩けず途中棄権 (8時06分)

【動画】大坂なおみ ストレート負けで16強ならず、試合終了の瞬間 (0時00分)

【動画】内島萌夏 ガウフに完敗、試合終了の瞬間 (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!