男子テニスツアーのシーズン開幕戦であるブリスベン国際男子(オーストラリア/ブリスベン、ハード)は5日、シングルス1回戦が行われ、第8シードの
D・ティエム(オーストリア)が世界ランク120位の
J・ダックワース(オーストラリア)を3-6, 6-4, 6-3の逆転で下し、2回戦進出を果たした。
>>ブリスベン国際男子 対戦表<<この試合、7本のサービスエースを奪われるなどダックワースの強力なサービスからチャンスを掴むことが出来ず、第1セットを落としてしまう。しかし、第2セットからは挽回して試合の主導権を取り返し、1時間53分で初戦を突破した。
2回戦では、世界ランク69位の
D・クドラ(アメリカ)と対戦する。
昨年、ティエムは5月のニース・オープンでツアー初優勝を飾った。7月に行われたクロアチア・オープンとスイス・オープン・グシュタードでは2大会連続優勝を飾るなど8月には自己最高の18位を記録した。
一方、敗れたダックワースは昨年のブリスベン国際男子は1回戦で
G・シモン(フランス)を破る活躍を見せ、準々決勝に勝ち進むなど大会のダークホースとなったが、今年は初戦敗退となった。
ダックワースは昨年の12月に行われた全豪オープンの主催者推薦枠(ワイルドカード)を獲得するためのプレーオフで見事優勝。全豪オープンへの出場権を獲得した。
また、この日行われたその他の試合では第6シードの
D・ゴファン(ベルギー)、世界ランク22位の
V・トロイキ(セルビア)が勝利し、2回戦へ駒を進めている。
■関連ニュース■
・錦織ペア ディミは2時間超え・錦織 複で初戦突破・旦那とWCの両獲りとはならず