HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
SAPオープン(賞金総額43万6千ドル)は20日、シングルス1回戦に、先週デルレイビーチ国際でツアー初優勝を飾った錦織圭(日本)が登場し、D・ハートフィールド(アルゼンチン)に7-5, 6-3でストレート勝ちし、2大会連続優勝に向けて好発進した。
今大会に特別予選免除で参戦している錦織は2回戦で、この日のナイトセッションで顔を合わせる第1シードのA・ロディック(アメリカ)とC・グシオネ(オーストラリア)の勝者と対戦する。
世界ランク131位の錦織はこの試合でも、先週の大会でJ・ブレーク(アメリカ)をも苦しめたジャンピング・ショットが冴え、同96位のハートフィールドのサービスゲームを6度破った。またサーブでも果敢に攻め、サービスエースを2本を奪って、ファーストサーブが入ったときは83パーセントの確率でポイントを手にした。また連戦にも関わらずフットワークの良さも健在で、回り込んでのフォアハンドも随所で決まった。
第1セットでは、第2ゲームから3ゲーム連取し、3-1とリード。その後、第5ゲームでブレークバックを許して3-3と追いつかれると、第7、第8ゲームでは互いにサービスを破るシーソーゲームに。しかし、第11ゲームで再びブレークを決めて6-5とすると、第12ゲームではサービング・フォー・セットを見事ものにした。
第2セットでは、第1ゲームでハートフィールドのゲームを破り、第1セット終盤から4ゲームを立て続けに獲得し、試合の流れを一気に引き寄せた。その後、第6ゲームでサーブの乱れからゲームを落とすが、次のゲームでブレークバックに成功。最後は第9ゲームで、ハートフィールドの放ったショットがネットにかかってアウトになり、1時間13分の試合に幕が下された。
この日行われたその他の試合では、2回戦で第4シードのR・シュティエパネック(チェコ共和国)がB・レイノルズ(アメリカ)に7-5, 7-6 (7-5)で、R・ジネプリ(アメリカ)が第8シードのK・フリーゲン(ベルギー)に6-2, 6-3で、G・ガルシア=ロペス(スペイン)がB・ベッカー(ドイツ)に3-6, 7-6 (7-3), 6-4でそれぞれ勝利し、ベスト8に駒を進めた。
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.