女子テニスのトランシルバニア・オープン(ルーマニア/クルジュ=ナポカ、室内ハード、WTA250)は日本時間10日(現地9日)、シングルス決勝が行われ、第1シードのA・ポタポヴァが世界ランク72位のL・ブロンゼッティ(イタリア)を4-6, 6-1, 6-2の逆転で破り、ツアー3度目の優勝を果たした。
>>錦織 圭vsマクドナルド 1ポイント速報<<
>>錦織 圭、西岡 良仁ら、デルレイビーチOP組合せ<<
23歳で世界ランク31位のポタポヴァは同大会に過去4回出場しており、2022年は準決勝で予選勝者のA・ブリンコワに敗れている。今大会1回戦ではJ・グラバー(オーストリア)、2回戦ではV・ゴルビッチ(スイス) 、準々決勝ではE・セイデル(ドイツ)、準決勝ではA・サスノビッチ にいずれもストレートで勝利しての勝ち上がり。
ブロンゼッティとは過去4回対戦しており、すべて勝利している。
この試合、ポタポヴァは第1セットの第6ゲームでブレークを先行するも第7ゲームですぐにブレークバックされる。さらに第9ゲームでもこの日2回目のブレークを許すとそのまま第1セットを奪われる。
続く第2セット、ポタポヴァは第4ゲームのブレークに加え、第5ゲームでもブレークを奪いセットカウント1ー1に追いつく。
ファイナルセットでも第1ゲームでいきなりブレークして主導権を握ると、第5ゲームでもブレークに成功し2時間2分で勝利した。
この勝利でポタポヴァはブロンゼッティとの対戦成績を5勝にのばした。
女子テニス協会WTAの公式サイトにはポタポヴァのコメントが掲載されている。
「とても幸せ。素晴らしい決勝だったから。彼女(ブロンゼッティ)はとても素晴らしい選手で、常に私を限界まで押し上げてくれた。そして今、(トロフィーを)手にすることができて本当に幸せだ。私はコート上ではとても忍耐強くなれるし、実際、自分自身に最高の目標を設定して、それに向かって努力することができた」
ポタポヴァは2023年2月のアッパー・オーストリア・レディース・リンツ(オーストリア/リンツ、室内ハード、WTA250)以来2年ぶり3度目のツアー大会でのタイトル獲得となった。
[PR]錦織 圭 出場!
2/10~2/16【ATPツアー250 】
デルレイビーチ・オープン
U-NEXTで独占生配信
31日間無料トライアル実施中!
テニス観るならU-NEXT
視聴はこちらから
・錦織 圭「あの2人はレベル違う」
・カメラ破壊の世界5位に高額罰金
・ジョコに謝罪「冗談のつもりだった」
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング