世界2位メド 予選勝者に敗退の波乱

ゲッティイメージズ
敗れたメドベージェフ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は30日に男子シングルス1回戦が行われ、第2シードのD・メドベージェフが予選勝者で世界ランク172位のT・セイボス ワイルド(ブラジル)に6-7 (5-7), 7-6 (8-6), 6-2, 3-6, 4-6のフルセットで敗れ、大会3年ぶり5度目の初戦敗退を喫した。

>>【動画】世界172位セイボス ワイルド、大金星の瞬間<<

世界ランク2位のメドベージェフは以前からクレーコートが苦手であると公言しており、実際に全仏オープンでは初出場した2017年から4年連続で初戦敗退となっていた。しかし、その後は徐々にクレーコートを克服し、2021年にはベスト8、昨年はベスト16に駒を進めた。また今月行われたBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、ATP1000)でクレーコート初のタイトルを獲得していた。

一方23歳のセイボス ワイルドは、2020年にチリ・ドーブ・メンケア・オープン(チリ/サンティアゴ、クレー、ATP250)で19歳でツアー初優勝を飾ったものの、その後はツアー大会で目立った活躍ができず、現在はチャレンジャー大会を中心にツアーを回っている。

今大会の1回戦、第1セットをタイブレークの末落としたメドベージェフだったが、第2セットは逆にタイブレークで奪い返し1セットオールとする。

第3セット、アンフォースドエラーを6本に抑えたメドベージェフが3度のブレークに成功。自身のサービスゲームではブレークを1度に抑え、勝利まであと1セットとする。

しかし第4セット、ファーストサービスの確率が54パーセントに留まるなど、サービスに苦しんだメドベージェフはセイボス ワイルドに2度のブレークを許し2セットオールとされる。

勝負のファイナルセット、両者2度ずつブレークを奪い合い迎えた第7ゲームでメドベージェフは3度目のブレークを許す。その後はセイボス ワイルドが最後まで攻撃的なプレーを続け、メドベージェフは挽回することができず、4時間15分の激闘の末、セイボス ワイルドに金星を献上した。

勝利したセイボス ワイルドは2回戦で世界ランク88位のQ・アリス(フランス)と同423位のG・ペラ(アルゼンチン)の勝者と対戦する。

同日の1回戦では第4シードのC・ルード(ノルウェー)、第22シードのA・ズベレフ(ドイツ)、第27シードの西岡良仁らが2回戦に駒を進めている。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
WOWOWオンデマンドでは大会第1日~第3日を無料配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・勝利で大喜び→ミスジャッジで取消しに
・全仏OP賞金総額が大幅アップ
・【発表全文】ナダル全仏欠場&引退意向

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年5月31日1時31分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)