ジョコ史上初 全GSで80勝

ゲッティイメージズ
ノヴァーク・ジョコビッチ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は27日、男子シングルス1回戦が行われ、第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)が世界ランク81位のクォン・スンウ(韓国)を6-3, 3-6, 6-3, 6-4で破り、17大会連続の初戦突破を決めた。

>>ジョコビッチらウィンブルドン男子 組合せ<<

>>土居、本玉らウィンブルドン女子 組合せ<<

ジョコビッチはこの試合、第1セットを先取するも好調のクォンに第2セットを奪われる。第3セットの第5ゲームでブレークポイントを与えるもこれを凌いでセットカウント2-1とする。

続く第4セットの第2ゲームでもクォンに3度ブレークポイントを握られるも、これを切り抜けて第5ゲームをラブゲームでブレークに成功して2時間27分で勝利した。

現在ウィンブルドンを3連覇中のジョコビッチは、これまで16度出場して計6度優勝。この勝利によって同大会での通算成績を80勝10敗とし、男女を通じて史上初めてグランドスラムの4大会全てでマッチ80勝を達成した。

【ジョコビッチのグランドスラム成績(優勝回数)】
全豪オープン:82勝8敗(9)
全仏オープン:85勝16敗(2)
ウィンブルドン:80勝10敗(6)
全米オープン:81勝13敗(3)

ジョコビッチの試合後のオンコートインタビューのコメントが男子プロテニス協会(ATP)公式サイトに掲載され、「以前にも言ったけど、このコートは本当に特別なんだ」と語った。

「僕にとってここは常にプレーすること、そして勝つことを夢見るコートだった。子供の頃の夢はすべてここで叶ったので、センターコートに戻ってこられたことは光栄だ」

「僕は誰よりも(テニスに)捧げている」

「僕はもう若手の選手ではないけど、このスポーツに対する愛情はまだ僕の中で燃えているよ。グランドスラムでは常に最高のテニスをし、最高のコートで最高のテニスを提供しようと心掛けている。今、80勝を達成したから、次は100勝を目指そう」

勝利したジョコビッチは2回戦で世界ランク79位のT・コキナキス(オーストラリア)か同91位のK・マイクシャク(ポーランド)の勝者と対戦する。

[PR]ウィンブルドンテニス
6/27(月)~7/10(日)
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>



■関連ニュース

・ジョコビッチ 全米出場は「不可能」
・ジョコビッチ WB露選手排除に反対
・ジョコビッチ「順位は重要でない」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年6月28日1時32分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)