キリオス 食糧支援は「恩返し」

ゲッティイメージズ
世界ランク45位のキリオス
画像提供:ゲッティイメージズ

男子プロテニス協会のATP公式サイトは27日、世界ランク45位のN・キリオス(オーストラリア)が行っている食糧支援についての取り組みを紹介。キリオスのコメントとともに支援について特集している。

>>YouTube【尾崎 里紗】と爆笑トーク、私物も公開してくれました<<

25歳のキリオスは今季、1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)でG・シモン(フランス)K・ハチャノフ(ロシア)らを破り4回戦に進出。オーストラリアでは当時山火事の被害が広がっており、地元出身のキリオスは支援を呼びかけるなど積極的に活動していた。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響により3月以降はツアーが中断。8月には再開したものの、キリオスは大会に参加することなくオーストラリアに留まり、トレーニングを行っている。

ATPは27日、キリオスがオーストラリアで行っている食糧支援に注目。中南米を中心にトルティーヤなどのメキシコ料理の食品販売を行っているオールド・エル・パソ社がキリオスに依頼した、「片手で食べることができる商品『トルティーヤ・ポケット』を食べながらテニスをする動画」を投稿するところから今回の支援が始まった。

キリオスはその後、自身が持つNK基金を通じ1万食分のメキシコ料理をオーストラリア・フードバンクに寄付した。また、キリオスはSNSでL・ヒューイット(オーストラリア)にトルティーヤ・ポケットを食べながらテニスをする動画を拡散する協力を依頼。ヒューイットはこの動きに賛同しA・マレー(イギリス)に拡散を求めると、一気に支援の輪が広まった。

現在までオールド・エル・パソのメキシコ料理などはオーストラリア、イギリス、フランス、スペイン、スイス、プエルトリコ、UAEアラブ首長国連邦、カナダ、アメリカのフードバンクに約10万食寄付されている。

キリオスは今回の取り組みについて「オールド・エル・パソとの動画#MessFreeChallengeを僕の基金とともにスタートさせ、オーストラリアでトルティーヤ・ポケットを発売する手助けができてとても興奮したよ。僕はメキシコ料理の大ファン。このチャレンジは、フードバンクに寄付することで恵まれない家庭を養うための楽しい取り組みだった」と語った。

「僕はみんなにこのチャレンジをするように促してきたけど、これが世界的に広まっていくのを見るのは正直驚きだった。多くのプロのサポートを得てオールド・エル・パソと一緒にこの動きをし、たくさんの人に恩返しをすることができたのは素晴らしいことだよ」

このチャレンジはG・モンフィス(フランス)B・ペール(フランス)、女子選手ではE・スイトリナ(ウクライナ)G・ムグルサ(スペイン)E・ブシャール(カナダ)S・ケニン(アメリカ)など多くの選手が取り組んでいる。

>>キリオスらテニス選手の#MessFreeChallenge動画はこちら<<

[PR]開局30周年記念番組「WOWOWテニスフェスティバル2020」
錦織 圭ら日本のトッププレーヤーが集結するWOWOWならではの30周年記念特番
12月5日(土)午後1:00 無料放送&ライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・キリオスらに侮辱発言で謝罪
・キリオス 全米OP欠場を発表
・キリオスを元王者が「ネズミ」

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2020年11月28日11時59分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)