男子テニスツアーの上海マスターズ(中国/上海、ハード、賞金総額約652万ドル/優勝賞金約80万ドル)は7日、シングルス1回戦が行われ、第15シードのF・フォニュイーニ(イタリア)が主催者推薦枠で出場のC・ワン(中国)に6-7 (5-7), 4-6で敗れ、観客に対して変なジェスチャーを出したという。
世界ランク17位で、プロに転向して10年目のフォニュイーニは、ATPツアーデビューしたばかりで、同ランク553位のワングに敗れた。
ワングに敗れた後、フォニュイーニはワングとすれ違った時に少し押しのけて、また会場を出る際にも観客に向けて中指を立てた。
フォニュイーニは気性が荒いことで知られていて、8月のシンシナティでの準々決勝以降6試合のうち、5試合敗れている。
ワングは2回戦で、予選勝者のM・ジャジーリ(チュニジア)と対戦する。
他の試合では、M・ユーズニー(ロシア)が第12シードのE・ガルビス(ラトビア)を6-4, 6-1のストレートで下し、F・ロペス(スペイン)は6-7 (12-14), 6-3, 6-4のフルセットでT・コッキナス(オーストラリア)を下し、2回戦で第2シードのR・ナダル(スペイン)と対戦することとなった。
■関連記事■
・錦織の初戦は第2試合
・錦織「大きなことを成し遂げる」
・2年ぶり出場のマレーが2回戦
・ナダル 会見で虫垂炎明かす
・全仏4強が初戦敗退
■関連動画■
・ラオニチvsポスピシル【シティ・オープン男子】
・錦織とチリッチが激突した世紀の一戦を振り返る!