ダブルス編 | ||
Vol.4 プレイの柱となるショットを作ろう ダブルス編 下巻 |
||
多目的に使えるロブ |
||
トップスピン・ロブ以外は技術的なむずかしさはない ダブルス編の最後となる柱のショットは、ロブである。ただ、ロブの場合「打てない」という人は、ほとんどいないだろう。トップスピン・ロブだけは多少むずかしさがあるが、それ以外は、技術的なハードルは高くない。そのためロブでは、フォームうんぬんよりも、コントロールや使いこなし方(戦術や判断)が大事であり、目標は、状況に的確に合わせて守備的にも攻撃的にもロブが打てるようになるということだ。また技術的には、追いこまれて苦しい体制になっても高いロブが上げられるようになることが重要だが、トップスピン・ロブは打てなくても問題はない。 |
||
高いロブと低いロブのメリハリをつける ロブには攻撃的なものと守備的なものがあるが、たとえば攻撃的に打とうしても、見え見えのロブを上げたら効果はないし、苦しい状況をしのぐ目的なら、できるだけ高く上げたほうが良い。大事なのは、攻撃重視なのか守備重視なのか、目的によってはっきりとメリハリをつけることだ。また、ロブの基本は守備なので、相手を抜いてやろうという色気を出しすぎないことも大切だ。 |
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
ダブルス編一覧 Vol. 4プレイの柱になるショットを作ろう ダブルス編 下巻 Vol. 3プレイの柱になるショットを作ろう ダブルス編 上巻 Vol. 2上級者への道 ダブルス編 下巻 Vol. 1上級者への道 ダブルス編 上巻 |
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.