国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

隔離で「良くないこと」語る

ミロシュ・ラオニッチ
世界ランク15位のラオニッチ
画像提供: ゲッティイメージズ
男子プロテニス協会のATP公式サイトは22日、世界ランク15位のM・ラオニッチ(カナダ)へのインタビューを掲載。コロナ禍での隔離生活や、大会の過ごし方などについて語っている。

>>YouTube バッグの中を全部公開【日比野 菜緒】 コロナ禍のオーストラリアとは、缶詰め状態から練習再開<<

>>錦織ら ATPカップ対戦表<<

ラオニッチは2月1日に開幕する国別対抗戦のATPカップ(オーストラリア/メルボルン、ハード)と同月8日からの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に出場するため、現在はホテルでの隔離生活を行い、限られた時間のみコート練習などをして過ごしている。

ラオニッチは部屋の中でのトレーニングについて「僕ら選手にとって大切なことは準備をして、できるだけ多くのトレーニンググッズを持ってくることだった。でも、タオルとかはワークアウトに使えるし、部屋にあるもの何でも使えるよ。例えば小さい冷蔵庫とかね」と明かした。

コート練習に関しては「前日の夜に僕の枠が何時になるのか、何時に迎えに来るのかを聞いておくんだ。そして、それに合わせて1日を調整する。準備をしてドアの前で待機し、チームは同じエレベーターで降りるんだ。ちなみに、手は消毒して、マスクは必ず着用する。車に乗ってコートに向かって、決められた時間だけ練習する」と説明した。

「そのあとは、会場全体にたくさんあるジムに行く。ジムはコートと連動しているんだ。つまり、ある日そのコートで練習した人はみんな同じジムを使うことになる。例えば、コート3で練習したら3番ジムに行ってコート3の人たちしか行けないテーブルに行き、食事をする。その後はスタッフに迎えに来てもらう。エレベーターにまっすぐ乗って、まっすぐ上の階に上がって、自分の部屋に直行だよ。足りないトレーニングを補うために、他のトレーニングをしたりして時間を過ごす。本を読んだり、勉強したり、いろいろなこともするよ」

また、隔離期間中に最も連絡を取り合うのは恋人だと語った。

「隔離とか関係なく1番話しているのは恋人。フェイスタイム、メール、電話。今のところ可能な限りのことは何でも話す。今はでは彼女もベルギーで隔離されているから、2人とも普段より少し時間がある。よく連絡を取り合うことができているよ」

最後にラオニッチは隔離生活の難しさについて話した。

「常に何か意味のあることをしているか確認し続けないといけない。何も考えずにできることに夢中になってしまうと、例えばテレビとかYouTubeとかSNSとかね。それは良くないかもしれない。もう少し熱中できるものを見つけなければいけないと思っている。ワクワクするようなことや熱心に取り組んでいることがあれば、それが隔離生活をより簡単にしてくれるはずだ。時間をつぶすために寝ている可能性もある。それらのオプションを秤にかけて、必要なことを選択するのは難しい」

ATPカップにD・シャポバロフ(カナダ)らとカナダ代表として臨むラオニッチは、セルビアとドイツと同グループに入り予選ラウンドロビンを戦うこととなっている。

[PR]「全豪オープンテニス」
2月8日開幕!WOWOWで連日生中継


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ラオニッチ「髪切ってない」
・ラオニッチ、ビッグ3の記録語る
・ラオニッチ 差別は「悲しいこと」

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング
(2021年1月22日21時51分)

その他のニュース

8月24日

16歳で掴んだ頂点から世界へ (21時51分)

薬剤師×テニス選手の二刀流 (21時08分)

【告知】坂本怜vsジャン (14時21分)

世界3位に快勝し3年ぶり2度目V (13時26分)

12年ぶり仏選手がマスターズ制覇 (12時23分)

錦織圭 全米OP初戦は26日見込み (10時14分)

内島萌夏ら 全米OPの相手決定 (9時26分)

錦織・望月ら 全米OP予選の相手決定 (8時32分)

錦織圭と坂本怜 全米OPで対戦の可能性 (7時09分)

島袋将 ストレート負けで初戦敗退 (6時08分)

錦織圭 全米OP初戦の相手決定 (5時16分)

8月23日

全米OP ワウリンカに推薦与えず (16時50分)

マスターズ決勝で初の黒人対決 (11時06分)

小髙未織 快勝でインカレ室内V (9時56分)

ダニエル太郎 決勝進出ならず (8時30分)

アルカラス/セリーナ組 全米OP出場 (7時30分)

錦織圭/大坂なおみ組 全米OP出場せず (6時44分)

8月22日

前年女王らシンシナティOP4強出揃う (15時01分)

マスターズ新王者誕生が確定 (13時58分)

20歳が元四大大会女王3枚抜き (13時04分)

錦織圭 全米OP会場で練習開始 (10時53分)

ダニエル太郎 快勝で今季3度目の4強 (10時00分)

ナカシマ 米男子15年ぶり快挙で4強 (9時07分)

アルカラス 全米OPで復帰へ (8時05分)

8月21日

世界1位シナー 全米OP欠場 (23時30分)

世界1位目前で痛恨の負傷棄権 (11時09分)

坂本怜 逆転負けで8強入り逃す (10時19分)

ダニエル太郎 世界77位に快勝で8強 (9時47分)

全米OP優勝賞金 テニス史上最高額に (8時34分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!