優勝の国枝慎吾「賞金貰えるの嬉しい」

ゲッティイメージズ
優勝を飾った国枝慎吾
画像提供:ゲッティイメージズ

車いすテニスのマイアミ・オープン インビテーショナル(アメリカ/マイアミ、ハード)は27日に男子シングルス決勝が行われ、2023年に現役を引退した元世界ランク1位の国枝慎吾が現世界ランク1位のA・ヒューエット(イギリス)を激闘の末に6-7 (3-7), 6-3, 6-3の逆転で破り優勝を飾った。試合後、国枝は賞金を獲得したことを報告した。

>>アルカラス、シナーらマイアミOP組合せ<<

今年2月に40歳となった国枝は、2023年1月に世界ランク1位のまま現役を引退。

現役時代には、四大大会の車いすテニス部門で男子歴代最多となる50回(シングルス28回、ダブルス22回)の優勝を記録。また、パラリンピックではシングルスで金メダルを3個、ダブルスで1個獲得しており、四大大会とパラリンピックを制覇する生涯ゴールデンスラムを達成したまさに車いすテニス界のレジェンドである。

その国枝は今回、今年初開催となったマイアミ・オープンの車いすテニス部門にトーナメント・ディレクター兼プレーヤーとして参加。

国枝はブランクを感じさせないプレーで準決勝では世界ランク3位のG・フェルナンデス(アルゼンチン)相手に6-3, 6-1のストレートで勝利し決勝進出を果たした。

そして同1位のヒューエットと顔を合わせたこの日の決勝戦、国枝は第1セットをタイブレークの末に落としたものの、そこから2セットを奪い返し、現世界ランク1位のヒューエット相手に逆転勝ちを収め初代王者に輝いた。

大会公式サイトには国枝のコメントが英語で掲載されており「去年引退して1年半くらいブランクがあって世界ランク1位を倒したので、この勝利は信じられないです」と語った。

また、試合後に自身のインスタグラムのストーリーズ(24時間で消える投稿)を更新した国枝は「円安でアメリカ生活キツイんで賞金貰えるの嬉しい」と賞金を獲得したことを報告した。

国枝は今年から拠点をアメリカのフロリダ州オーランドに移しており、コーチングなどの活動を行っている。

なお、28日に行われるダブルスでは国枝とフェルナンデスがペアを組み、ヒューエット/ G・リード(イギリス)組とタイトルをかけ争う。

[PR]WOWOWオンデマンドでライブ配信!
3/21(木)~4/1(月)「ATPツアー マスターズ1000 マイアミ」
4/1(月)~4/7(日)「錦織 圭 出場!ATPツアー 250 ヒューストン」


■WOWOWオンデマンドはこちら>


【ディアドラ】3年ぶり日本再上陸
■公式ストアで最新シューズ&ウエア発売中>


■関連ニュース

・錦織 圭「楽しんでます」引退は否定
・試合中に倒れた21歳、回復を報告
・大坂 なおみ撃破し陣営は涙

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2024年3月28日18時15分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)