テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は6日、男子車いすテニスのシングルス1回戦が行われ、第2シードの小田凱人が荒井大輔を6-1, 6-4のストレートで破って初戦突破を果たすとともに、ベスト8進出を決めた。
>>ジョコビッチ、ズベレフら全仏OP組み合わせ<<
今年1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)では四大大会で初めて決勝に進出した17歳の小田。同大会ではA・ヒューエット(イギリス)に敗れ準優勝に終わったものの、今大会は初のタイトル獲得を目指している。
この試合、小田はファーストサービスが入ったときに73パーセントの確率でポイントを獲得。荒井に5度のブレークチャンスを与えたもののこれをすべて凌ぎ切った。リターンゲームでは9度のブレークチャンスのうち3度ブレークに繋げ、1時間17分で8強入りを決めた。
小田は準々決勝でR・スパーゲレン(オランダ)と対戦する。スパーゲレンは1回戦で眞田卓をストレートで下しての勝ち上がり。
同日には第1シードのヒューエットや第3シードのG・フェルナンデス(アルゼンチン)、第4シードのJ・ジェラルド(ベルギー)らが初戦突破を決めている。
[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
日本人選手の試合はWOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信予定!
■放送&配信スケジュールはこちら>
・赤土の絶対王者ナダル全仏OP欠場
・ナダル全仏欠場&引退意向
・錦織 復帰は6月中旬に延期
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング