ジョコ 複で敗れドイツに屈する

ゲッティイメージズ
ノヴァーク・ジョコビッチ
画像提供:ゲッティイメージズ

国別対抗戦のデビスカップ by Rakuten ファイナルズ2021(スペイン/オーストリア/イタリア共同開催)は27日、グループF第2戦が行われ、セルビアはドイツに1勝2敗で敗れて通算成績を1勝1敗とした。

>>デビスカップの組み合わせ<<

>>【YouTube】苦手な片手バックハンド高い打点を克服、利き腕と逆側がコツ??<<

シングルス2試合とダブルス1試合で争われるこの大会。18カ国が3カ国ずつ6グループに別れリーグ戦が行われ、各組上位1チームと2位チームの中から成績上位2カ国の計8カ国が準々決勝に進出し、決勝トーナメントを戦う。

前日行われた第1戦でオーストリアを3勝0敗で下していたセルビアだったが、この日の第1試合では世界ランク42位のF・クライノビッチ(セルビア)が同54位のD・ケプファー(ドイツ)に6-7 (4-7),4-6のストレートで敗れ、0勝1敗の状態で第2試合のN・ジョコビッチ(セルビア)にバトンが渡された。

第2試合、ジョコビッチは世界ランク51位のJ・シュトルフ(ドイツ)に9本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに79パーセントの確率でポイントを獲得。サービスゲームでは1度もブレークチャンスを与えないプレーを披露すると、リターンゲームではストローク戦で圧倒し3度のブレークに成功して、6-2,6-4のストレートで破り1勝1敗のタイに戻した。

第3試合のダブルスではジョコビッチとN・カシッチ(セルビア)組がK・クラビーツ(ドイツ)/ T・ポイツ(ドイツ)組と対戦。第1セットを6-7 (5-7)で落としたセルビアペアだったが第2セットは6-3で奪いファイナルセットに突入。ファイナルセットでも先にブレークを奪ったのはジョコビッチ/ カシッチ組だったもののその後追いつかれると、タイブレークでは3度目のマッチポイントを決められ力尽きた。

グループステージ1勝1敗としたセルビアは2位に転落。第3戦のドイツvsオーストリアの結果次第で1位通過か各組2位チームの成績上位2カ国に滑り込めるかが決定する。

一方、勝利したドイツは世界ランク3位のA・ズベレフ(ドイツ)が不在ながらセルビアに勝利しグループステージの初戦を白星で飾った。グループステージ最終戦である第3戦でオーストリアを下した時点で首位通過が決定する。

WOWOWテニスフェスティバル2021
12/12(日)午後4:00
日本の誇る国枝 慎吾・上地 結衣らがトークやエキシビションマッチなどを行なうスペシャルイベントを生中継!

WOWOWで無料放送&WOWOWオンデマンドで配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織「またコイツに負けた」
・錦織、腰痛で今季終了を発表
・大坂 なおみ 日本人初の受賞

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2021年11月28日10時18分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)