フェド杯 来年から大会名変更

国際テニス協会のITFは17日に公式サイトで、女子テニスの国別対抗戦フェドカップの名称を2021年から「ビリー・ジーン・キング・カップ」に変更すると発表した。

現在76歳のB・ジーン・キング(アメリカ)はキャリアで1968年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)を含む78勝をあげるなど活躍。フェドカップでは選手として7度、キャプテンとして4度優勝した。

ITFの公式サイトではキングのコメントが掲載されており「これほど国とチームの代表を感じられることはない。だからこそ、この競技は私にとってとても特別で大切なもの女子の国別対抗戦で私の名前を取ってくれるのは本当に光栄」と語った。

今年は2月にフェドカップ・ファイナルズ予選が行われたが、新型コロナウイルスの影響で4月から開催予定だったフェドカップ・ファイナルズ(ハンガリー/ブタペスト、 レッドクレー)は来年へ延期となった。

昨年の同大会では決勝でフランスがオーストラリアを下して2003年以来16年ぶり3度目の優勝を果たした。

[PR]「男子テニスATPツアー マスターズ1000 ローマ」
9/14(月)~9/21(月・祝)
WOWOWメンバーズオンデマンド限定ライブ配信!

「錦織 圭出場予定!男子テニスATPツアー ハンブルク」
9/21(月・祝)~9/27(日)
WOWOWメンバーズオンデマンド限定ライブ配信!

「優勝記念特番「全米2度目の制覇!世界が称賛する大坂 なおみ 絶対女王への道のり」
9/21(月・祝)午後0:30

「全仏オープンテニス」
9月27日(日)~10月11日(日)
WOWOWで連日生中継!


■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・フェド杯 来年へ延期が決定
・フェド杯延期へ「脅威は深刻」
・大坂を元大統領の妻が祝福

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2020年9月18日13時16分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)