大坂決勝戦を2千万人が視聴

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は30日、今年の同大会女子シングルス決勝のテレビ放送を、日本で2,000万人以上が視聴していたことを公表した。

決勝は、昨年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)に続き四大大会連続優勝を狙う大坂なおみと、P・クヴィトバ(チェコ)の一戦。

大坂はフルセットの末にクヴィトバを下し、21歳にして四大大会を2つ制覇した。

決勝戦、日本のNHKに限れば平均視聴率は24パーセントを記録。さらに、試合終了までの最後の75分間では平均32.3パーセントと上昇した。

また、瞬間最高視聴率は大坂がトロフィーを授与された時のスピーチで、38.5パーセント。この数字は2,550万人が視聴していたこととなり、オーストラリアの全人口に匹敵する。加えて、日本ではWOWOWでも放送されていたことを踏まえると、視聴者数はさらに増えると発表した。

全豪オープンのトーナメントディレクターであるC・タイリー氏は「この大会はこれまでも日本でとても人気のあるものだった。錦織圭同様、なおみの影響も大きい。そして日本とはわずか2時間しか時差がない全豪オープンは日本にとっての“ホームスラム”だ」

続けて「どの局にせよ、2,000万人の視聴者を達成したことは、現代の複雑なメディアを考えると、途方もないことであり、日本のヒロインにどれほど魅了されたかを示している。なおみが日本人として初めて世界ランク1位になることに加えて、NHKとWOWOWのこれまでサポートがここまでの歴史的視聴率を叩き出したことに繋がった。我々は今後も、我々のメディア、スポンサーシップ、そして日本との観光面などの連携と共に、より一層の成功を期待している」と語った。

「グランドスラム2大会連続優勝!大坂なおみ全豪優勝への道のり」
全豪オープンテニス優勝で、グランドスラム2大会連続優勝という日本人初となる歴史的快挙を成し遂げた大坂なおみ。WOWOWでは、決勝戦を含めた熱戦の感動と興奮をお届けする!

【放送予定】
「グランドスラム2大会連続優勝!大坂なおみ全豪優勝への道のり」
2月3日(日)午後5:00~

【関連番組】
「全豪オープンテニス2019 決勝 大坂vsクビトバ」
1月30日(水)午後4:30~

■詳細・放送スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・大坂なおみ 最多エース数記録
・錦織7位へ浮上 世界ランク
・今季引退のマレーが手術報告

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2019年1月30日19時05分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)