- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

鈴木貴男が2年ぶり勝利

国内テニスツアーの橋本総業全日本テニス選手権(東京/有明コロシアム、ハード、賞金総額約2千6百万円/優勝賞金男女共に4百万円)は3日、男女単複1回戦が行われ、予選を勝ち上がって本戦出場の鈴木貴男(日本)志賀正人(日本)を7-5, 1-6, 6-3で下し、初戦突破を果たした。

第1セット、鈴木は4-0と先行するも2度のブレークを許してゲームカウントは5-5に。
しかしここからブレークバックに成功して7-5で先取する。
第2セットに入ると志賀が主導権を握り6-1で挽回し第3セットに突入。
志賀の流れになるかと思われたが鈴木はここからペースを掴んで6-3で勝敗を決め、関口周一(日本)が待つ2回戦へ駒を進めた。


持ち前のネットプレーを見せる鈴木

過去3度の優勝経験を持つ鈴木は、昨年は1回戦で田川翔太(日本)に6-7(5-7), 0-6で敗れており、2年ぶりの2回戦進出となる。

この試合を振り返って鈴木は、「ファーストセットを4-0でリードして、そこから追いつかれて5-5でブレーク出来、流れを食い止められてファーストセットを取れたのが良かったです。」
「セカンドはもう捕まるだろうな、っていうのもある程度どこかで思っていたし、逆にブレークをされて向こう(相手)も良いプレーをしていたので、うまく捨てられたのかなと。プレーはひどいしメンタル的にも挽回できるような感じじゃなかったので、あえて捨てました。」


粘りのプレーの志賀

「ファイナルは1ゲーム目をデュースになりながらもキープしたので、それによって相手がさっきまでブレーク出来ていたのに、っていう事が多分頭をよぎったと思う。ブレークバックはあったけどリードしているうえでのブレークバックなので、そこでうまく修正できたのが良かったですね。」
「良いタイミングでニューボールになったし、セカンドセットでゲームを取らなかったのが良いタイミングでニューボールになったのかなと。」とコメント。

全日本選手権については、「僕の今のランキングを考えると、ATPツアーやチャレンジャー、グランドスラムで戦っている選手ではないので。この全日本に対しては、予選である以上は予選をクリアすること。まず本戦に入ったら良い選手と勝負が出来るので結果を出したいな、っていうのがありますね。」
「志賀選手とは前回(の対戦で)サーフェスは違いますけど良いイメージが持てたので、しぶとい選手だし走るし、ていうのは分かってたんですけど、それでも自分のプレーが予選の時よりは出来、自分の中では満足していますね。」
「プレーの内容、気持ちの駆け引き、そういうのは本戦に入ったことによってボールも4球になったし、審判もボーラーもいるから、いつも通りのプレーに近づくことが楽でしたね。」と語る。


ガッツポーズを決める鈴木

そして前日までの予選3試合と比較して、「予選よりははるかに良いです。身体のことも気にしていないし、体力的なことも気にせずに良いプレーが回数が(予選より)多かったですね。」と振り返る。

また全日本に対するモチベーションについては、「全日本を観に来る人は、楽天オープンやデ杯とは数年前から僕は違うと感じているので、全日本が好きな人、見たい人、または僕を応援してくれる人に対しても、プレーを見せたい、見て欲しいという気持ちですね、1試合でも多く。」と語った。

そして次戦に向けて、「今度(2回戦で)あたる関口選手も何度も練習して対戦もあるし、今は同じチームにいるので、お互いに分かりすぎているぐらい。やるのは試合で一発勝負なので、そこで勝つか負けるかっていうのはランクが高いからって勝てる保証はないし、もしかしたら僕とやるよりも他の選手の方が良かったな、っていう思いもあると思うので。」

「だからそういう意味では、次の対戦も楽しみですね。自分の今のテニス、身体、メンタリティでどこまで関口選手を相手に良いプレーが出来るのか、自分が納得して良いプレーが出来れば勝つチャンスは十分にあると思っています。但し、それをしっかり出さないと勝てない相手だなというのはリスペクトしているので、良いプレーをしたいですね。」とコメントした。

鈴木と関口の2回戦は、中1日空いた5日に予定されている。


■関連記事■ 
・内山 ダブルベーグルで下す
・全日本2日目 シード勢が登場
・杉田 祐一 3度目の優勝狙う
・インカレ覇者吉冨が初戦突破
・38歳鈴木 貴男 本選出場決める


■関連動画■ 
・錦織が圧倒的な力を見せつけ今季3勝目
・ジョコビッチvsフェデラー
(2014年11月4日0時18分)
  • コメント -

  • その他のニュース

    4月19日

    ダニエル太郎 オジェに屈し8強ならず (7時19分)

    4月18日

    【告知】島袋将vsハリス (23時10分)

    通算200勝達成「知らなかった」 (22時05分)

    日比野菜緒ペア 不戦勝で4強 (21時02分)

    ナダル 全仏OPに覚悟「命を懸ける」 (19時18分)

    試合後に気持ち溢れ号泣 (17時34分)

    大坂なおみ撃破「対戦できて光栄」 (15時53分)

    NEW ERAコラボ第3弾があたるプレゼント企画実施中 (15時28分)

    島袋将 チャレンジャー大会8強へ (14時19分)

    【1ポイント速報】島袋将vsホン (12時33分)

    錦織、全仏&全米の新作ウエア発表 (12時25分)

    東レPPO 毎トー優勝者に予選WC付与決定 (12時04分)

    ナダルに勝利「一生に一度のチャンス」 (11時01分)

    36歳バウティスタ=アグ 400勝に到達 (8時58分)

    ナダル敗退「このコートに別れを告げることができた」 (7時37分)

    ナダル 世界11位に敗れ16強ならず (1時10分)

    4月17日

    【1ポイント速報】ナダルvsデミノー (23時04分)

    大坂なおみ 2年ぶりクレーは黒星 (23時03分)

    【1ポイント速報】大坂なおみ クレー初戦 (22時12分)

    ナダル 2年ぶりクレーで若手粉砕! (22時02分)

    日比野菜緒 今季クレー初戦は黒星 (19時45分)

    【1ポイント速報】日比野菜緒 ルーアン1回戦 (18時52分)

    大坂なおみ 今大会は”本気度”の表れ (18時44分)

    錦織圭 5月上旬大会に出場へ (15時28分)

    MP凌いだオジェ初戦突破、次戦はダニエル (14時06分)

    37歳ナダル 復帰は「成長するチャンス」 (11時08分)

    ナカシマ、ルブレフ撃破で16強 (8時32分)

    ナダル 3ヵ月ぶり復帰戦で勝利 (6時50分)

    錦織圭ら全仏OP出場予定選手一覧 (0時55分)

    大坂なおみら全仏OP出場予定選手 (0時42分)

    【動画】ナダルvsデミノー 2回戦のハイライト (0時00分)

    4月16日

    シュワルツマン 今季初白星挙げれず (22時05分)

    西岡良仁 バルセロナOP初戦敗退 (21時33分)

    【1ポイント速報】西岡良仁vsムナル (20時00分)

    ダニエル太郎 ストレート勝ちで2回戦へ (19時48分)

    【1ポイント速報】ダニエル太郎vsオコネル (19時25分)

    驚異のバウンド 相手頭上超えるエース (19時23分)

    ポール回し成功!相手呆然 (18時07分)

    大坂のクレー&芝参戦「GS優勝目指す表れ」 (17時30分)

    大きく腫れ上がった足首公開 (17時13分)

    世界1位在位99週、歴代単独9位に (16時31分)

    勝利目前で負傷、先月ジョコ撃破20歳 (16時04分)

    「引退は退屈だった」復帰表明 (15時00分)

    ドミニカ出身の23歳がツアー初白星「特別」 (14時31分)

    島袋将、快勝で光州CH初戦突破 (12時33分)

    【1ポイント速報】島袋将 CH1回戦 (11時02分)

    負傷続くアルカラス「できる限りのことを」 (9時01分)

    ナダル「最後の年として、1秒1秒を楽しみたい」 (7時32分)

    【動画】サバレンカに慰められ涙を流すバドサ (0時00分)

    【動画】ナダル 2年ぶりクレーコートで若手を粉砕! (0時00分)

    ←ニューストップへ
    ←前のページに戻る
    ウインザーラケットショップ

    >>動画をもっと見る<<




    テニスの総合ポータルサイトテニス365
    テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!