HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
テニスのグランドスラムであるUSオープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード)は大会6日目の5日、女子シングルス3回戦が行われ、地元の新鋭17歳のM・オーディンが第29シードのM・シャラポワ(ロシア)を破り、4回戦に進出する番狂わせが起きた。
世界ランク70位のオーディンは、第1セットこそ元女王のシャラポワに4度のブレークを許し先制されたものの、第2セット以降で5度のブレークに成功し3-6, 6-4, 7-5の逆転で勝利、今年のウィンブルドンに続き、グランドスラム2大会連続での4回戦進出を決めた。
一方のシャラポワは、この試合で21本のダブルフォルトと63本もの凡ミスを犯し、優勝した2006年以来となる4回戦進出はならなかった。
試合のときの心境についてオーディンは「ここはアーサー・アッシュ・スタジアムでなくて、相手はシャラポワじゃないって思い込むようにしたの。これは他の試合だとか、ただの練習だとか思うようにしていたわ。時々、地元のアカデミーで友達の1人と練習しているだけよ、と自分自身に言い聞かせていたわ。だから大事ではなかったわ。」と語った。
「彼女の第1の目標は今大会に出場することで、第2に1回戦を勝つことだった。」と語るオーディンのコーチ。しかし、今大会2回戦で彼女は第4シードのE・デメンティエワ(ロシア)を下し、この3回戦でも大番狂わせをやってのけている。
「彼女には素晴らしい未来が待っているはずよ。」とオーディンについて語ったシャラポワ。彼女自身も17歳のときにウィンブルドンを制し、一気にスターダムへとのし上がっている。
昨年は世界ランク221位ながら、今年は同70位の選手として今大会に出場しているオーディンは、4回戦でN・ペトロワ(ロシア)とベスト8進出を争う。第13シードのペトロワは、第21シードの鄭潔(中国)を6-4, 6-1のストレートで下し、4回戦に進出している。
この他の試合の結果は以下の通り。
S・クズネツォワ(ロシア) (6) ○-× S・ペア(イスラエル), 7-5, 6-1
C・ウォズニアキ(デンマーク) (9) ○-× S・シルステア(ルーマニア) (24), 6-3, 6-2
K・ボンダレンコ(ウクライナ) ○-× A・ロディオノワ(ロシア), 7-6 (7-4), 6-4
G・ドゥルコ(アルゼンチン) ○-× Y・シュウェドワ(カザフスタン), 6-3, 6-4
Y・ウィックマイヤー(ベルギー) ○-× S・エラーニ(イタリア), 6-3, 6-4
今大会の優勝賞金は160万ドル。
その他のニュース
|
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.