36歳ナダル「毎日が挑戦」

ゲッティイメージズ
3回戦進出を果たしたナダル
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は30日、男子シングルス2回戦が行われ、第2シードのR・ナダル(スペイン)が世界ランク106位のR・ベランキス(リトアニア)を6-4, 6-4, 4-6, 6-3で破り、2019年以来3年ぶり11度目の3回戦進出を果たした。試合後には「僕は改善しなければならない」と反省を口にした。

>>シフィオンテクらウィンブルドン女子 組合せ<<

>>ジョコビッチらウィンブルドン男子 組合せ<<

この試合、第1・第2セットを獲得したナダルだったが、第3セットではブレークチャンスを握ることができないまま落としセットカウント2-1と反撃にあう。しかし、第4セットでは4本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに86パーセントの高い確率でポイントを獲得し、今度はベランキスにブレークチャンスを与えなかった。3時間2分で3回戦へ駒を進めている。

試合後のオンコートインタビューでナダルは「毎日が挑戦、それが真実だよ。どの相手も難しい。世界のベストプレーヤーと対戦しているし、特にこのコンディションはより難しくなるだろうね。この3年間は、芝であまりプレーしていなかったから。毎日が向上するチャンスだし、今日も勝ち進むことができたんだ。とてもうれしいよ」と語った。

「僕は改善しなければならない。第4セットはこれまでよりずっとよかったと思う。第4セットのテニスはいいレベルだった。サーブはより良く機能したね。最後はフォアハンドでもう少しアグレッシブにプレーすることができた。最初はミスが多かったけど、これはプロセスなんだ。物事が完璧でないことを受け入れて、謙虚に、そして挑戦を受け入れる努力を続けることが大切なんだよ」

勝利したナダルは3回戦で第27シードのL・ソネゴ(イタリア)と対戦する。ソネゴは2回戦で世界ランク66位のH・ガストン(フランス)を7-6 (7-4), 6-4, 6-4のストレートで下しての勝ち上がり。

同日には第4シードのS・チチパス(ギリシャ)、第11シードのT・フリッツ(アメリカ)、世界ランク40位のN・キリオス(オーストラリア)らが3回戦に駒を進めている。

[PR]ウィンブルドンテニス
6/27(月)~7/10(日)
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコ「尊敬の念しかない」
・試合中の罵声「影響与えた」
・男女の賞金格差 19歳が疑問

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年7月1日7時57分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)