ATPの決定「同意できない」

ゲッティイメージズ
世界ランク45位のキリオス
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスで世界ランク45位のN・キリオス(オーストラリア)が22日にツイッターを更新し、来月11日から男子テニスツアーで試験的に導入される「オフコート」コーチングについて意見をつづった。

>>オフコートコーチングの詳細<<

今回の試みは今シーズン終了までの期間、ATPツアーの予選と本戦の試合中において、指定されたコーチ席からのコーチングが許可されるもの。これは全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)や最終戦のNitto ATPファイナルズ(イタリア/トリノ、室内ハード)などにも適用され、男子テニスとして大きな変化となる。

現時点では来シーズン以降も「オフコート」コーチングが採用されるかは未定だが、今シーズン終了後に男子プロテニス協会のATP内で協議され継続するか決定される。

世界的なテニスコーチで現在はS・ハレプ(ルーマニア)を指導しており、自身のアカデミーも持つパトリック・ムラトグルー氏は今回の試験導入について「ATPが何十年にもわたりほとんどすべての試合で行われてきた慣習を『合法化』したことを祝福したい。これ以上偽善はいらないよ」とツイート。

キリオスはムラトグルー氏のツイートにコメントするかたちで「オフコート」コーチングについて私見をつづった。

「全く同意できない。他のスポーツにはない特徴の1つを失うことになる。選手たちは自分で物事を考えなければならなかった。それが美しい点だった。知名度の高い選手と、コーチを持たない、あるいはコーチを雇う余裕のない低ランキングの選手の対戦ではどうなるのか?」


>>ムラトグルー氏とキリオスのツイートはこちら<<




■関連ニュース

・優勝賞金1,000万円「テニスに恩返し」
・ポイント無し理由にWB欠場
・男女の賞金格差 19歳が疑問

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年6月23日12時15分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)