国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ジョコ 23度目V「驚いてる」

ノヴァーク・ジョコビッチ
全仏OPを制したジョコビッチ
画像提供: ゲッティイメージズ
テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は11日に男子シングルス決勝が行われ、第3シードのN・ジョコビッチ(セルビア)が第4シードのC・ルード(ノルウェー)を7-6 (7-1), 6-3, 7-5のストレートで破り、大会2年ぶり3度目の優勝を果たすとともに、R・ナダル(スペイン)の記録を抜く四大大会の男子シングルスで歴代最多23勝目をあげる偉業を成し遂げた。表彰式のスピーチでジョコビッチは「23回目のグランドスラム優勝には僕自身も驚いている」と語った。

>>【動画】ジョコビッチ 全仏OP制し歴代最多の四大大会23勝目を決めた瞬間<<

>>錦織 復帰戦1ポイント速報<<

2016年と2021年に続く3度目の全仏オープン制覇、そして男子史上最多となる通算23度目の四大大会優勝を狙う36歳のジョコビッチは、準決勝で第1シードのC・アルカラス(スペイン)を6-3, 5-7, 6-1, 6-1で下して決勝に駒を進めた。

決勝戦の第1セット、第2ゲームでジョコビッチはルードに先にブレークを許す。それでも第7ゲームでジョコビッチがブレークバックに成功し、このセットはタイブレークに突入する。タイブレークでは1ポイント目でルードのウィナー級のショットをカウンターで返すスーパープレーを見せたジョコビッチがミニブレークに成功。これで流れを掴むと、その後も質の高いプレーを見せルードに1ポイントしか与えず、1時間23分に及んだこのセットを獲得する。

続く第2セット、第2ゲームでジョコビッチは幸先よくブレークに成功すると、自身のサービスゲームではファーストサービス時に88パーセントの確率でポイントを獲得。ルードにブレークを許さず2セットアップとし、勝利まであと1セットとする。

第3セット、両者キープを続け迎えた第11ゲームでジョコビッチが3本のウィナーを決めるなどしてブレークに成功。このリードを守り切ったジョコビッチが、全仏オープン3度目の優勝を果たした。

ジョコビッチはこれで四大大会男子シングルスで22勝のナダルを抜き、歴代最多となる23個目タイトル獲得となった。

ジョコビッチは「私のチーム、家族、色々な人が応援に来てくれた。僕を忍耐強く支えれくれて本当にありがとう。23回目のグランドスラム優勝には僕自身も驚いている。本当に多くの皆さん、観に来てくれてありがとう。また来年、お会いしましょう」とコメント。

一方、敗れたルードはノルウェー人男子として初の四大大会優勝とはならなかった。

[PR]錦織 圭 復帰戦をWOWOWで放送・WOWOWオンデマンドでライブ配信!
6/12(月)開幕「男子テニスATPチャレンジャー プエルトリコ」


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・全仏OP優勝スピーチで異例の非難
・ジョコ 歴代最多GS23勝目に王手
・ルード 2年連続全仏OP決勝へ

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年6月12日2時03分)



テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!