錦織「2週間ぶりに打つ」Jr選手と対戦

tennis365.net
イベントに登場した錦織
画像提供:tennis365.net

男子テニスで世界ランク47位の錦織圭は4日、グローバルアンバサダーを務めるユニクロの「UNIQLO LifeWear Day 2021 -テニスとサステナビリティ- with 錦織 圭」に登壇し、ジュニア選手らとラリー戦をするなどアドバイスを行い交流した。錦織が公の場でボールを打つ姿を見せるのは10月のBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)以来 約2カ月ぶりとなる。

>>デビスカップの組み合わせ<<

>>YouTube 最新ラケット試打&忖度なし本音レビュー、ダンロップ最新「SXシリーズ」<<

このイベントは第1部「PLAY テニスプログラム『テニピン』に錦織選手と挑戦」、第2部「THINK サステナビリティについて考えよう」、第3部「CHALLENGE 錦織選手が選抜ジュニアを本格指導」の全3部で構成され、約4時間のイベントとなった。

小さなコートで手全体にラケットをはめスポンジボールを使用する「テニピン」を抽選で選ばれた約30名の小学生らと体験した錦織は「テニピンを通じてテニスを好きになってもらえたらいいなと思いました」とコメント。その後の第2部ではサステナビリティについて小学生たちと一緒に授業を受けた。

そして第3部では選抜された9名のジュニア選手を本格的に指導。約1時間にわたりストロークの打ち方やクセ、テイクバックなど1人ひとりにメッセージを送った。最後にはジュニアらとポイント制で対戦。開始前に錦織は「2週間ぶりに打つんでミスするかもしれないですがお願いします」と語った。

すべてのプログラムが終了したあと、錦織は子どもたちに「ユニクロさんとこうやってコラボレーションして服の大切さだったりテニスの楽しさを今日感じてもらえたと思うので、まだまだ友だちと遊べなかったりつらい時期があると思うけど、もうちょっとしたら良くなるはずなので、みんなで頑張りましょう」と語りかけた。

錦織はBNPパリバ・オープンで敗れて以来、負傷の影響で公式戦に出場できず先月2日に今季終了を宣言。今後は1月から始まる2022年シーズンに向け準備を進めることになる。

テニピンを体験

ジュニア選手を指導

WOWOWテニスフェスティバル2021
12/12(日)午後4:00
日本の誇る国枝 慎吾・上地 結衣らがトークやエキシビションマッチなどを行なうスペシャルイベントを生中継!

WOWOWで無料放送&WOWOWオンデマンドで配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織「またコイツに負けた」
・錦織、腰痛で今季終了を発表
・大坂 なおみ 日本人初の受賞

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2021年12月4日18時17分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)