20歳コルダ 初8強「特別」

ゲッティイメージズ
昨年の全仏オープンでのコルダ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのデルレイビーチ・オープン(アメリカ/デルレイビーチ、ハード、 ATP250)は9日、シングルス2回戦が行われ、世界ランク119位のS・コルダ(アメリカ)(アメリカ)が第5シードのT・ポール(アメリカ)を4-6,6-3,6-2の逆転で破り、ツアー初のベスト8進出を果たした。

>>【YouTube】綿貫 陽介 苦悩を告白「ダメになるかも」から復活、錦織や西岡らの印象とは<<

>>【YouTube】土居 美咲 人生最高のアイテム3つ公開、大坂 なおみとの全米OPや新型コロナの影響を受けた今季も語る<<

元世界ランク2位のP・コルダ(チェコ)を父に持つ20歳のセバスチャンはこの日、2度のブレークを許し第1セットを落とす苦しい展開に。さらに第1セット終了後には左ひざの治療を受けるなど、厳しい状況だった。しかし、第2セット以降は息を吹き返すと、ファイナルセットを含め合計4度のブレークに成功。世界ランク52位のポールを寄せ付けず、2時間8分の逆転劇を演じた。

男子プロテニス協会のATP公式サイトでセバスチャンは「準々決勝に進出するのは特別なことだよ。一貫性を持って、常にプレッシャーをかけ続けたことが、僕にとってはとても大きかった。特に第2セットと第3セットは、とても良いリターンができたよ。常にアグレッシブにプレーし続けて、彼(ポール)のサーブをたくさん拾うことができたことが、僕にとって最大の収穫だったと思う」と試合を振り返った。

セバスチャンはツアー初の4強入りをかけて、準々決勝で第2シードのJ・イズナー(アメリカ)と対戦する。イズナーは2回戦で世界ランク84位のT・モンテイロ(ブラジル)をストレートで下しての勝ち上がり。

同日には第1シードのC・ガリン(チリ)、第6シードのS・クエリー(アメリカ)が敗退するなど波乱が起きている。

[PR]「男子テニスATPツアー デルレイビーチ」
1/11(月)〜14(木) 準々決勝以降 WOWOWメンバーズオンデマンドでライブ配信

「全豪オープンテニス」
2月8日開幕!WOWOWで連日生中継


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織は「練習励んでる」と報告
・大坂ら全豪OP 出場選手一覧
・全豪OP 錦織ら出場選手を発表

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2021年1月10日15時23分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)