- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEレッスンTOP技術特集TOPダブルス編
ダブルス編

Vol.2 上級者への道 ダブルス編 下巻

ボレーの前提の技術 シングルスほど勝負を急ぐ必要はない

次は、ダブルスに必要なボレーというテーマで、前提条件から考えていこう。

まずは確実さが大切

ダブルスのボレーでシングルスと大きく異なるのは、シングルスほど勝負を急ぐ必要がないという点だ。プロの世界では勝負の早さが重要になるが、アマチュアのダブルスでは、ボレー対ストロークになったら基本的にボレー側が有利なので、あまり無理をする必要はないし、先にミスして相手を楽にさせてはいけない。一発で決めようと焦らず、確実なボレーで相手にプレッシャーをかけていこう。

ポジショニングを意識しよう

もうひとつ大事なのは、ポジショニングのことをつねに意識し、つねに修正を怠らないことだ。「ここにいればいつでも大丈夫」という黄金のポジションなどは存在しない。また、ポジショニングというのは、人に教わって身につくものではない。原則やヒントは教わることはできるが、最終的には自分で考え、実際にトライして試行錯誤を積んでいく中で身につけていかなければならない。

スプリットステップは無意識に

また、スプリットステップに関しては、無意識のうちにできるようになることが重要だ。ファーストボレーのときには「速く行なう」という意識が大切だが、その他の場面では、意識しなければスプリットステップができないようでは、素速い反応はできない。基本的には、「速く反応しよう」という意識を強く持ってボールに集中できていれば、スプリットステップは自然にできるものなので、速い反応が必要になる練習を多く積んで、(きちんとできているかチェックしてもらいながら)自分の身体に覚えこませていこう。
M.フィリプーシスのバックハンド・ファーストボレー
無理してミスを招くということが好ましくないダブルスのネットプレイでは、確実なつなぎのボレーというのが、欠かすことの技術のひとつとなる。次ページでも深いボレーを打つためのポイントを解説しているが、【上級者への道】ボレー編 下巻では、「ミスの少ないローボレー」や「安定したファーストボレー」というテーマで解説しており、これらもダブルスにも共通する内容なので、ぜひ参考にしてほしい。
鈴木貴男のフォアハンド・ハーフボレー
ハーフボレーに関しては、ダブルスだから何が違うということはなく、【上級者への道】ボレー編 下巻で解説したような「ピンチを作らないハーフボレー」という確実なものが求められる。ただ、ちょんと当てるだけで浅く落とすドロップ(ハーフ)ボレーは、シングルスでは使えるがダブルスでは使えない。狙い方は、他のボレーと同様、相手が後ろにいればなるべく深く打ち、相手が前(ネット)にいたら足元を狙うというパターンが基本となる。
A.ロディックのバックハンド・ハイボレー
ダブルスでは、ハイボレーで叩きつけるという場面がシングルスより多くなるので、確実に決められるハイボレーというのが大切になる。これも「コースで決めるハイボレー」というテーマで【上級者への道】ボレー編 下巻で解説しているが、ダブルスではコースだけでは決まらない場合もあるので、相手の足下を狙って叩く要素や、より深く角度をつけることなども必要になる(アングルボレーに関しても、「上級者への道/ボレー編」参照)。
杉山愛の逆クロスへのスマッシュ(倍速デジタル撮影)
スマッシュは、もちろんダブルスでも欠かすことはできない。2人でネットに詰めても、スマッシュを決められないのであれば、相手は恐くないし、ネットでの優位もなくなってしまう。スマッシュあっての平行陣ということだ。少なくともチャンスボールを確実に決められるスマッシュを身につけておきたい(深いロブはハイボレーで深く返しておけば良い)。
<< 前ページ

「目標とサナギの技術 深いボレー (ロングボレー)」 >>

(テニスジャーナル 2003年10月号)
© SKI Journal Publisher Inc.

ダブルス編一覧

オススメ記事
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!