男子プロテニス協会のATP公式サイトは8日、地球の気候変動に対する目標を設定するため、「スポーツを通じた気候行動枠組み(UNSCA)」に加盟したことを発表した。今回の発表は、スコットランドのグラスゴーで開催されたCOP26サミットと並行して行われたもの。ATPによる新戦略を展開することで、ツアー全体での取り組みを加速させ、調整していくものとして期待されている。
>>【YouTube】日本大学の全部員インタビュー、1部復帰 さらに王座優勝を目指す<<UNSCAは2018年に立ち上げられた気候変動に対するスポーツ界の取り組みにまつわる枠組みで、国際オリンピック委員会(IOC)やフランステニス連盟、世界プロサーフィン連盟など現時点で250以上の団体が加盟している。
ATPは今回の発表で2030年までに温室効果ガスの排出量を50パーセント削減し、2040年までに排出量をゼロにする目標にサインしたことになる。
ATPの最高経営責任者(CEO)であるマッシモ・カルベリ氏は「ATPツアーは、テニスコート上で世界を鼓舞することで、コートを超えて世界に奉仕することを目的としている。私たちは、グローバルな舞台でポジティブな影響を与えることを約束し、地球の健康をめぐる関心の高まりに寄与したい。だからこそ、私たちは新しいサステナビリティ戦略を展開することで、UNSCAの一員となることを誇りに思っている。これは長期的な旅になるが、全員が一丸となって、ポジティブなインパクトを与え、コミュニティに刺激を与えていきたいと思っている」とコメントした。
また、今回の発表では世界ランク14位の
D・ティーム(オーストリア)のコメントも掲載された。
「ATPがステップアップし、僕らの地球を守るために長期的な取り組みを行っていることを見られることに誇りを感じている。このことは、自分の心にとても近いこと。気候の変化は全員に影響を及ぼしており、選手として僕らは出場する大会が開催される場所でその影響を既に感じている。テニスの世界にいるみんなに、どんなやり方であっても関わっていくことを奨励する。僕らはともに大きな影響を与えることができるはずだ」
[PR]男子テニス Next Gen ATPファイナルズ
11/9(火)~11/13(土)
男子テニス Nitto ATPファイナルズ
11/14(日)~11/21(日)
WOWOWオンデマンドで配信!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・錦織 圭 リハビリの様子を公開・錦織ら日本勢 1日付世界ランク・西岡、右手首負傷で今季終了■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング