シャラポワ、フェデラー、錦織圭などテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!
tennis365.net
HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細)

→今日のニュース | news today

フェデラー対サフィンが決勝対決◇ゲリー・ウェバー・オープン

マラト・サフィン
芝で意外な好調を見せるサフィン
画像提供:Getty/AFLO

(ドイツ、ハーレ)

M・サフィン(ロシア)にとってはまさに全豪オープン以来の宿敵との出会いが実現した。
ゲリー・ウェバー・オープンで土曜日に準決勝2試合が行われ、一方で第2シードのサフィンが第4シードのG・カニャス(アルゼンチン)を6-3, 4-6, 6-2で下し、また一方で今大会3連覇を目指す第1シードのR・フェデラー(スイス)T・ハース(ドイツ)を6-4, 7-6(11-9)で破り、それぞれ決勝へと進んだ。
両者の戦いで忘れられないのは、今年の全豪オープンでの準決勝。4時間27分に及ぶ死闘の末、5-7, 6-4, 5-7, 7-6 (8-6), 9-7でサフィンが勝利し、フェデラーの連勝は26でストップ、そしてサフィンは見事決勝も勝ち、自己2度目のグランドスラムタイトルを獲得したのであった。
サフィンがもし今大会で優勝すれば、自己通算16個目のタイトルとなるが、芝では初となる。ただ、そのためには、また一つフェデラーの連勝記録をストップさせなくてはならない。芝を得意とするフェデラーは、目下芝では28連勝中なのだ。
「タフになるのは分かっているけど、攻撃的に行くつもりだ。」とサフィンは闘志を燃やす。「相手のサーブにプレッシャーがかけられればいいし、後は運さえ向いてくれればね。」
サフィンは3月のインディアン・ウェルズの大会以来膝の不調を訴えており、今大会でも準々決勝途中に膝の調子が悪くなり、棄権寸前にまで追い込まれていた。その調整ぶりが多少懸念されるが、「自分は必ずしも芝は得意ではないけど、今大会は不思議なくらい上手く行ってる。前は自分の背が高かったりサーフェスが滑りやすかったりとかプレーしにくく思っていたけど、動きもだんだん改善してきた。そして今週は勝ち進んできて自信がついてきた。」と、サフィンは精神的には十分安定しているようだ。

一方のフェデラーはハースに勝ちはしたものの、第2セットの20ポイントにも及んだタイブレークでは、2度マッチポイントをハースに握られるなど、よもやの場面も見られた。
「ウィンブルドンでフェデラーに勝てる人間は、想像するに難しいね。彼のサーブはサンプラスのと同じくらい予想がつかない。トップ選手であっても、芝で彼を倒すには実力だけでなく、運も見方してくれないとね。」と、ハースは世界No.1の卓越したプレーについて語っていた。
フェデラーも今大会では試合を重ねるたびに芝での感触をつかんでおり、「こういう調子でウィンブルドンを迎えるのはいい。自分でも驚くくらい早く感触がつかめた。」と自信を見せた。

フェデラーとサフィンの両者はこれまで6-2でフェデラーがリードしており、また決勝では2度当たっているがサフィンは勝てていない。

ページの先頭へ
→会社情報 →採用情報 →利用規約 →サイトマップ →個人情報保護に関して →アフィリエイトについて →訂正とお詫び →選手写真について →当サイトへのリンク
(c) 2004 - 2009 Fubic Corporation All rights reserved