引退まで数ヵ月「楽しみたい」

ゲッティイメージズ
ドミニク・ティーム
画像提供:ゲッティイメージズ

男子プロテニス協会のATP公式サイトは24日、マヨルカ・チャンピオンシップス(スペイン/マヨルカ、芝、ATP250)にワイルドカード(主催者推薦)で出場している元世界ランク3位のD・ティーム(オーストリア)のインタビューを掲載した。

>>ティームら マヨルカ・チャンピオンシップス組合せ<<

>>錦織 圭vsナヴォーネ 1ポイント速報<<

>>錦織 圭、フリッツら ロスシー国際組合せ<<

30歳で世界ランク134位のティームは2020年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)など17のタイトルを獲得。世界ランクも最高3位を記録し、R・フェデラー(スイス)R・ナダル(スペイン)N・ジョコビッチ(セルビア)A・マレー(イギリス)らに次ぐ世代の中心選手として君臨していた。

しかし、2021年6月のマヨルカ・チャンピオンシップス2回戦で右手首を負傷。その後長期の離脱を経験し、2022年に復帰したものの、思うような勝ち星をあげることができなかった。

最終的にはこのけががきっかけとなり今年、引退を決断。ティームにとっては因縁の大会に3年ぶりに戻ってくることとなった。

インタビューに登場したティームはキャリアを振り返るとともに、自身の選手としての存在意義も語った。

「素晴らしいキャリアを積んできたし、常に情熱を注いできたし、全力を尽くしてきた。でも、引退を発表したことで、多くのストレスが解消されたから、とてもうれしいよ。最後の大会をプレーするのが待ちきれないし、その後に起こるすべてのことをやり遂げたい。最後の数ヵ月をできるだけ楽しみたいんだ」

「ディエゴ(シュワルツマン)と僕は引退を発表したし、ラファ(ナダル)とアンディ(マレー)も終わりに近づいている。そうはいっても、古い世代の選手の中にも、まだ信じられないようなテニスをプレーしている選手もいるし、信じられないような新しい世代もいるんだ。今、シナーとアルカラスという世界1位になった2人がいて、彼らは信じられないほど素晴らしいテニスをする。僕は彼らを見るのが大好きだし、おそらくファンのみんなも彼らを見るのが好きだろう」

キャリアを大きく左右させた手首のけがについてはこう話した。

「幸運なことに、3年前に初めて大きなけがをしたんだ。ラファ(ナダル)やフアン・マルティン・デル=ポトロは、若いときにけがをしている。彼らは僕に偉大なインスピレーションを与えてくれた。最も重要なことは、多くの子どもたち、特にオーストリアの子どもたちが、僕の影響でテニスを始めるということだと思う。それが最も重要な遺産になるだろうね」

「また、僕のことを良い人間として覚えていてほしい。僕のプレーを楽しんでほしいな。それも大事なことだ。いいレガシーになることを願っている」

ティームは今大会1回戦で第6シードのG・モンフィス(フランス)と対戦する。

[PR]錦織 圭 出場予定!
6/24(月)開幕「男子テニスATPツアー250 イーストボーン」
7/1(月)開幕「ウィンブルドンテニス」 WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■WOWOWオンデマンドはこちら>


【ニューエラ】最新テニスキャップ・Tシャツ
■公式ストアで発売中>


■関連ニュース

・17歳の齋藤 咲良 ITF大会で優勝
・ウィンブルドン賞金 10年で2倍に
・大坂 なおみ 芝大会3週連続出場へ

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2024年6月24日15時54分)
テニスショップ

  今週の売れ筋ランキング


次へ 次へ

【1】NEWERA 9THIRTY   【2】NEWERA 9THIRTY


次へ 次へ

【3】diadora ゲームシャツ   【4】diadora ショーツ


次へ 次へ

【5】NEWERA 長袖TEE   【6】diadora ビーアイコン


>>   テニスショップを見る

ディアドラキャンペーン

その他のニュース
もっと見る(+5件)