前年覇者メド撃破で4強

ゲッティイメージズ
ベスト4進出を果たしたバウティスタ=アグ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのマヨルカ・チャンピオンシップス(スペイン/マヨルカ、芝、ATP250)は23日、シングルス準々決勝が行われ、第5シードのR・バウティスタ=アグ(スペイン)が第1シードで昨年の同大会覇者であるD・メドベージェフを6-3,6-2のストレートで破り、ベスト4進出を果たした。

通算成績3勝1敗として迎えた両者。前週のテラ・ウォルトマンオープン(ドイツ/ハレ、芝、ATP500)準々決勝でバウティスタ=アグは初めてメドベージェフに敗れている。

この日は序盤からバウティスタ=アグが試合を支配。サービスゲームでは1本もサービスエースを決めることがなかったものの、ダブルフォルトもゼロに抑えた。ストローク戦ではミスを重ねるメドベージェフに対して、ファーストサービスが入ったときには74パーセントの確率でポイントを獲得。1度もブレークを許さずにいると、リターンゲームでは3度のブレークに成功し、1時間11分で快勝した。対戦成績はバウティスタ=アグの4勝1敗と世界ランク1位のメドベージェフにとって天敵となっている。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはバウティスタ=アグのコメントが掲載された。

「ダニール(メドベージェフ)に勝つにはそもそも良いプレーをしなければならない。彼は1位だし、去年ここで優勝している。数日前には僕にも勝った。今日は自分のプレーに自信を持つことができたし、強い打球を打って納得のいくプレーをすることができた」

今年2月のカタール・エクソンモービル・オープン(カタール/ドーハ、 ハード、ATP250)以来今季2勝目、キャリア通算11度目のツアータイトル獲得を狙うバウティスタ=アグは準決勝で予選から勝ち上がっている世界ランク303位のA・ベリエ(スイス)と対戦する。ベリエは準々決勝で同53位のT・フリークスポール(オランダ)を逆転で下しての勝ち上がり。

同日には第2シードのS・チチパス(ギリシャ)や世界ランク56位のB・ボンズィ(フランス)が4強入りを決めている。

[PR]ウィンブルドン前哨戦!ATP250 イーストボーン国際
WOWOWオンデマンドで配信中!

ウィンブルドンテニス
6/27(月)~7/10(日)
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・優勝賞金1,000万円「テニスに恩返し」
・ポイント無し理由にWB欠場
・男女の賞金格差 19歳が疑問

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年6月24日8時11分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)