ジョコ 西岡にストレート勝ち

ゲッティイメージズ
ノヴァーク・ジョコビッチ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は23日、男子シングルス1回戦が行われ、第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)が世界ランク99位の西岡良仁を6-3, 6-1, 6-0で破り、18年連続の初戦突破を決めた。

>>全仏OP男子組合せ・結果<<

>>全仏OP女子組合せ・結果<<

両者の対戦は今回が3度目で、これまでの2度の対戦ではいずれもジョコビッチがストレート勝ちをおさめている。

35歳のジョコビッチは昨年の全仏オープンで2016年以来5年ぶり2度目の優勝を果たし、1968年のオープン化以降で男子初となる「ダブルグランドスラム(すべての四大大会で2回以上優勝)」の偉業を達成した。また、R・ナダル(スペイン)と並ぶグランドスラム史上最多21度目の優勝を狙い、今大会は18年連続18度目の出場で、2年連続3度目のタイトル獲得を目指す。

一方の西岡は同大会に7度目の出場で、ここ3年連続で2回戦に進出している。

センターコートのコート フィリップ・シャトリエのナイトセッションで行われた一戦、互いにサービスキープを続けて迎えた第6ゲーム、ジョコビッチがブレークに成功し、これを守りぬいて52分で第1セットを先行する。

ジョコビッチは要所を締めて徐々にリードを広げていく。第2セット、第1ゲームからブレークに成功すると5ゲームを連取。計4度のブレークを奪ってセットカウント2-0とする。

第3セット、第2ゲームで先にブレークをしたジョコビッチは粘る西岡に反撃を許さず、ストレート勝ちで2回戦進出を決めた。

勝利したジョコビッチは2回戦で、世界ランク47位のA・モルカン(スロバキア)と同59位のF・コリア(アルゼンチン)の勝者と対戦する。

また同日には第10シードのC・ノリー(イギリス)、第13シードのT・フリッツ(アメリカ)、世界ランク36位のS・バエス(アルゼンチン)、同55位のF・クライノビッチ(セルビア)らが2回戦へ駒を進めている。



[PR]全仏オープンテニス
5/22(日)~6/5(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信


■放送&配信スケジュールはこちら>


■関連ニュース

・西岡、ジョコビッチ戦は「正直厳しい」
・ジョコビッチ「左利きは難しい」
・ジョコビッチ、全仏5年ぶりVで偉業

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年5月24日7時09分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)