6カ月ぶりツアー白星「満足」

ゲッティイメージズ
ビアンカ・アンドレースク
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスのポルシェ・テニス・グランプリ(ドイツ/シュトゥットガルト、レッドクレー、WTA500)は19日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク121位のB・アンドレースク(カナダ)が同108位のJ・ニーマイヤー(ドイツ)(ドイツ)を7-6 (7-5), 6-3のストレートで破り、2021年10月のBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、WTA1000)以来約6カ月ぶりの復帰戦で白星を飾った。

>>ジョコビッチvsジェレ 1ポイント速報<<

>>バルセロナOP 組み合わせ<<

第1セット、両者は1度ずつのブレークを奪いタイブレークへ突入すると、2度のミニブレークに成功し、1時間7分でアンドレースクは先行する。

第2セットでは、ファーストサービス時に78パーセントの確率でポイントを獲得。リターンゲームでは第3・第9ゲームでブレークに成功し、1時間44分で勝利した。

女子テニス協会のWTAは公式サイトでアンドレースクのコメントを紹介している。

「自分のリズムをつかむのに時間がかかったと思う。でも、彼女(ニーマイヤー)はとてもいいテニスをしていたわ」

「試合の終盤は、すべてに対応できたのでとても満足している。気持ちはスッキリしていたように感じたけど、確かに感情的になっていた。その状態から抜け出すのは大変だったけど、何とかなってよかった」

「チャンジコートで涙目になった。『ああ、またプレーができて気持ちがいい』 という感じだったの」

アンドレースクは2回戦で第3シードのA・サバレンカと対戦する。上位4シードは1回戦免除のため、サバレンカは2回戦から登場。

同日の1回戦では第7シードのO・ジャバー(チュニジア)、世界ランク19位のE・リバキナ、同26位のD・カサトキナが2回戦へ駒を進めた。




■関連ニュース

・アンドレースク 次週の露大会欠場
・アンドレースク 全豪OP欠場
・アンドレースク 完勝で初戦突破

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年4月20日11時29分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)