- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEレッスンTOP技術特集TOPサービス編
サービス編

Vol.15 トッププロの最新技術 ここを盗め! サービス編 下巻

両手打ちのドライブボレー

最後に、その他の要素について2項目ほど取り上げていこう。

ドライブボレーが当たり前になってきた?

ボレーでは、技術的な変化はほとんどないが、少しでも甘いボールが来たら積極的にドライブボレーで強打する選手が多くなってきた。とくに両手打ちの選手では、それが目立っている。

ヘソより上なら叩いたほうが得

これは、グラウンド・ストロークのレベルが非常に高くなり、パッシングショットもかなり厳しくなってきたことと関係しているだろう。ハードヒッターは元々ボレーはあまり得意としない場合が多いため、通常のボレーでじっくり攻める(次で抜かれてしまうリスクもある)よりも、ドライブボレーで一気に決めにいったほうが有効なのだろう。

技術的にも、ネットから離れていても十分に決められるだけのパワーと安定性は備えているので、大きなリスクがあるわけではない。もちろん、相手のボールが速ければ打てないが、その前のアプローチで追いこんでおけば、ドライブボレーは有効な決め手のショットになるのだ。

両手打ちは、スウィングがコンパクトで、テイクバックも小さくてすむため、振り遅れの心配は少ない。またインパクトでも、両手の支えがあることによってボールに負けにくいため、ドライブボレーには非常に有利と言える。だから、ボールを正確にとらえることさえできれば、アマチュアでも試合でどんどん使えるはずだ。あとは「習うより慣れろ」なので、下のような形でしっかり練習を積んでおこう。

ドライブボレーの練習は、まずこのように球出しで打つことから始めよう(両手バックだけでなくフォアも打つ)。このとき、つねに同じ打点(高さ)で打つことが大切で、そのためには前後の動きの微調整が必要なので、打点に身体を正確に運ぶ感覚を高めることができる。また、ただ強く打つのではなく、しっかりと狙って打つことも大切で、図のように4カ所に的を置き、かならずどこかを狙って打つようにしよう。これはストロークの練習としても効果的なので、ぜひ日常的に行なうようにしてほしい。

杉山愛の正面から見た両手打ちドライブボレー(倍速デジタル撮影)
相手の返球が浮いてきたところで素早く前に詰め、サービスラインの手前から両手打ちドライブボレーでクロスに叩きこんだ場面。通常のボレーでは、ここから一発で決めるのはむずかしいが、ドライブボレーならエースが取れるため、得意技にすれば大きな武器となる。早く構え、正確にボールをとらえて、しっかり狙って打つことを意識しよう。
M.サフィンの後ろから見たフォアハンド・ドライブボレー
フォアハンドでも、少しでもボールが浮いてくれば、このようにトップスピンをかけて叩きこむ場面が多くなっている。とくにサフィンのようにコンパクトなテイクバックやスウィングを持っている選手は、ドライブボレーとの相性が良い。またアマチュアにとっても、(とくに両手打ちでは)今は特別に難易度の高いショットではなくなってきた。
<< 前ページ

「厚いグリップからのドロップショット」 >>

(テニスジャーナル 2005年8月号)
© SKI Journal Publisher Inc.

サービス編一覧

オススメ記事
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!