- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEレッスンTOP技術特集TOPサービス編
サービス編

Vol.13 ミスを減らすための練習法 サーブ編

回転がかからないという問題を解決

回転がかからないから強く打つと入りにくい

回転をかけたサーブが打てない人の場合、強く打つとどうしてもアウトしやすいので、速さを追求しながらミスを減らすには、回転をかける技術を身につけたほうが良い。

回転をかけられない人の場合、ボールをフラットにとらえ気味-つまり、ボールに対してラケットを斜めに当てることに慣れていないと考えられるので、まずはその感覚を覚えることが先決だ。

基礎練習:リフティングでボールに回転をかける

まず基礎的な練習として、ボールをポンポンとラケットの上でつくリフティングをしながら回転をかけることに挑戦してみよう。これは長時間やる必要はなく、ボールをこすって回転をかける感覚さえつかめればOKだ。また同時に、回転をかけるには、前々ページのイラストのようにこね回してはいけないということも理解してほしい。

そして次は、下のイラストのように、斜め方向にスウィングしてボールを正面に飛ばす練習をしたい。これは、説明だけ読んでも実際にどうやれば良いのかわからない人も多いかもしれないので、まずは正しくできる人に見本を見せてもらうのが良いだろう。また、初めはサーブを入れることは考えず(コート外でやっても良い)、スウィングの方向と別方向にボールを飛ばすことだけに集中しよう。

これは回転をかける感覚を覚える練習で、ボールを飛ばす方向に対して身体を斜めに向け、腕・ラケットも斜め方向に振るが、ボールだけは正面に(別方向に)飛ばすというもの。そのためには、ラケット面をボールに対して斜めに当てる必要があり、それさえできれば自然にボールに回転がかかるはずだ。これがサーブでの正しい回転のかけ方であり、その感覚を確実に自分のものにしたい。

回転がかかりすぎるという問題を解決

回転をかけすぎると弾道が安定しにくくなる

ボールに回転をかけると、通常はサーブを入れやすくなるのだが、回転をかけすぎると逆に入れにくくなってしまうので注意が必要だ。というのは、回転をかけすぎる(当たりが薄すぎる)と、ボールの軌道が安定せず、深さのコントロールがむずかしくなるからだ。十分に回転をかけたスピンサーブが打てるのにダブルフォールトが多いという人には、こういうケースが多い。

技術的な問題と心理的な問題がある

ボールの回転が多くなりすぎる原因は、技術面、心理面の両面がある。技術面では、手首を使いすぎる、打点が後ろすぎる、面をこねるといった原因があるが、練習で修正は可能だ(修正のポイントは他のページ参照)。

心理的な問題とは、「回転は多くかけるほど良いだろう」といった思いこみや、スピンに頼って入れようとする心理の影響が大きい。だが、回転をかけすぎて不安定になるよりも、少し回転量を抑えてボールの軌道を制御しやすい打ち方を覚えたほうが入る確率は高くなるので、下図のような練習で確実なコントロール感を身につけていこう。

回転をかけすぎてサーブが不安定になっている人に効果的な練習が、前(サービスライン)からスピンサーブを打つことだ。前から打つことや、的を置いて(的の大きさは自分のレベルに合わせて変える)それを狙って打つことによって、自然に当たりが厚くなり、ボールの軌道を確実にコントロールする意識が身につくのだ。それで確実に的の近くに落とせるようになってきたら、そのコントロール感を保ちながら、少しずつ後ろに下がっていけば良い(一気にベースラインまで下がるのではなく、間に1~2段階作る)。

F.メリジェニの後ろから見たスライスサーブ
スライスサーブでの回転のかけ方がよくわかる例。7で見られるようにラケット面を斜めに用意し、そのままインパクト、左方向にスウィングしながらボールは右方向に飛んでいる。6~8を見れば、スウィングの方向とボールの方向の違いは明らかだが、このように打つことで切れの良い“本当の”スライスサーブが打てるのだ。
A.アガシの後ろから見たスピンサーブ
こちらは回転量の多いスピンサーブの例。かなり身体を反らしてトスも頭の後ろ側に上げており、ラケットの動きを見ても、かなり回転量重視の打ち方と言えるが、インパクトの当たりは安定している。ただ、回転量を多くするというのではなく、安定させることを優先して、そのうえで回転を増やしていくことが大切だ。
<< 前ページ

「セカンドサーブが入らないという問題を解決」 >>

(テニスジャーナル 2004年4月号)
© SKI Journal Publisher Inc.

サービス編一覧

オススメ記事
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!