シャラポワ、フェデラー、錦織圭などテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!
tennis365.net
HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細)

→今日のニュース | news today

杉山、ゴロバンに敗れ準々決勝敗退

タティアナ・ゴロバン
ツアー初優勝をあげたいゴロバン
画像提供:tennis365.net

(東京、有明)

AIGオープン、シングルスで日本勢としてただ1人ベスト8に勝ち残った杉山 愛(日本)がセンターコートの第3試合に登場し、第3シードのT・ゴロバン(フランス)と対戦。第1セットは非常に調子が良かったものの、6-3, 2-6, 2-6の逆転で惜しくも敗れ、ベスト4進出を逃した。

第1セット、軽快なフットワークから杉山が第1ゲーム、ゴロバンのサービスをブレイク。杉山の速いペースに戸惑うゴロバンは序盤ミスが多く、第5ゲームでもブレイクを許してしまう。5-2で迎えた杉山のサービング・フォー・ザ・セットで、意地を見せたゴロバンがブレイクバックしその場は何とか免れるが、次のゲームで杉山が3度目のブレイクを決めて第1セットを先取した。
第1セット後半から徐々にリズムをつかんできたゴロバンが、第2セット開始早々 で杉山のサービスをブレイクし、試合の主導権を握り始める。劣勢を跳ね返した い杉山だが、ゴロバンの安定したストロークの前にチャンスでも攻めきることが 出来ず、第2セットを2-6で落とし、セットオールになった。
ファイナルセットに入っても一向に勢いの衰えないゴロバンは、外に逃げていく シュート回転のかかったフォアハンドショットと、粘り強いフットワークで徐々 に杉山を追い詰めていく。ベースラインからの打ち合いを強いられ、なかなか反 撃に転じることも出来ず、焦りも見え始めた杉山は、強気で攻めたブレイクポイ ントでダブルフォールトを犯して2ゲームを失うなど、流れを変えることはでき なかった。第7ゲームでは良い形でボレーを決めて波に乗るかと思われたが、ゴ ロバンの勢いをとめるには至らず、第3セットも2-6で失い、韓国オープンに続き 対ゴロバン戦2連敗となってしまった。

杉山愛
ゴロバンに2連敗となった杉山
画像提供:tennis365.net
2年ぶりのAIGオープン8強進出だった杉山は、試合後のインタビューで、「第1セッ トは速いペースの自分本来のゲームが出来たが、第2セット以降相手が調子を上 げてきたことでリズムが崩れてしまった。第2セットでベースラインからのゴロ バンの打ち合いに付き合ってしまった。第3セットでは流れを変えようとしたが、 ゴロバンの粘りのあるラリーの前に焦ってしまい、攻めきれなかった。」と語っ た。
重要なブレイクポイントでダブルフォールとを犯してしまったことについて、 「ストロークで崩れていたので、セカンドサーブで思い切って打ったらロングに なってしまった。勝つためには良いフィットネスとメンタルが必要で、まだまだ 向上させていかなければいけないと思った。」とコメント。
今後は年末まで3大会に参加すると言い、昨年負傷した左足の怪我の様子を見つ つ、上り調子で今シーズンを終えたいと語った杉山。持ち味のバックハンドのダ ウン・ザ・ラインにキレが戻れば世界のトップレベルに返り咲ける日も遠くない と感じさせる試合であった。

一方のゴロバンは、「(第1セットはコロシアムの屋根が半分締まっていたので) 気が散ってしまった。杉山はファイターで、最後の1ポイントまで諦めない選 手で、土壇場からもカムバックしてくるので気が抜けなかった。第1セットは杉 山の積極的な展開についていけなかったが、第2セットからは落ち着いて自分の ゲームが出来た。」とコメント。
ツアー初優勝まで後2勝だが「それについては考えていない。今年は成績が出な い厳しい時期もあったが、ここに来てベストなプレーが出来ているので、更にレ ベルアップしていきたい。」と抱負を語り、初優勝にも期待が持てるインタビュー であった。
準決勝では、この日いち早くベスト4入りを決めた、S・ミルザ(インド)と対戦する。
(2005年10月7日)

ページの先頭へ
→会社情報 →採用情報 →利用規約 →サイトマップ →個人情報保護に関して →アフィリエイトについて →訂正とお詫び →選手写真について →当サイトへのリンク
(c) 2004 - 2009 Fubic Corporation All rights reserved