シャラポワ、フェデラー、錦織圭などテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!
tennis365.net
HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細)

→今日のニュース | news today

ジネプリ、完勝で3回戦へ

ロビー・ジネプリ
快勝で初戦突破のジネプリ
画像提供:tennis365.net

(東京、有明)

AIGオープン大会3日目、男子の部(賞金総額69万ドル)に今大会第3シードのR・ジネプリ(アメリカ)が登場した。ジネプリは先月行われたUSオープンでベスト4入りするなど絶好調で、このところランキングを急上昇させている。この日は、A・ポップ(ドイツ)を相手に第1セットこそ競る場面も見られたが、終わってみれば6-4, 6-0の圧勝で、あっさりと3回戦進出を決めた。試合時間にして僅か50分だった。

第1セット、立ち上がりからジネプリはスピン、スライスなど多彩なショットで、ポップのリズムを崩し、第3ゲームで早々にブレークに成功する。ポップも反撃を見せるものの、ブレイクバックするにはいたらず、結局ワンブレイクアップのままジネプリが6-4で第1セットを先取する。

セカンドセットに入ると、ジネプリが強打だけでなくドロップショットなどを多用し、前後左右にポップを振り回す。ジネプリの緩急織り交ぜたプレーの前にポップはなす術なくミスを連発する。集中力を切らしたポップをよそに、ジネプリは着実にポイントを重ね、終わってみればわずか8ポイントしか与えず6-0で第2セットを奪い試合を決めた。

◇試合後のインタビュー

―どんな作戦を立てて試合にのぞんだのか?
「実はウォーミングアップが十分にできなかったので多少心配があった。特に相手(ポップ)がビッグサーバーだったこともあり、とにかくリターンに集中することを心がけた。セカンドセットに入り、彼のサービスゲームでも攻撃的なプレーをすることができ、更に足が良く動くようになったので勝利することができた。」


ロビー・ジネプリ
試合後のインタビューに答えるジネプリ
画像提供:tennis365.net

―サーフェスが合っているように思えるが
「少しボールが速いけれど合っている。今日はコロシアムの屋根を閉じたこともあり、更に早く感じた。」

―3回戦進出が決まり、優勝が見えてきたか?
「トーナメントに出場するときは、いつでも優勝を狙っている。」

―日本に来て観光はできたか?また行きたいところはあるか?
「都内を見て周りたいけれど日本のことは良く分からない。どこかお勧めはあるか?(<記者>外国の人には秋葉原が人気だが。)」

―観客への感想は?
「両選手を応援してくれたので非常にプレーしやすかった。そして、雨だというのに、これだけ沢山の人が会場に足を運んでくれたことが嬉しかった。」

(2005年10月5日)

ページの先頭へ
→会社情報 →採用情報 →利用規約 →サイトマップ →個人情報保護に関して →アフィリエイトについて →訂正とお詫び →選手写真について →当サイトへのリンク
(c) 2004 - 2009 Fubic Corporation All rights reserved