痙攣で倒れ込むも世界8位撃破の金星

ゲッティイメージズ
倒れ込むコリニョン
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスの国別対抗戦デビスカップ ファイナル予選2回戦「オーストラリアvsベルギー」(オーストラリア/シドニー、ハード)は13日、第1試合のシングルスで世界ランク91位のR・コリニョン(ベルギー)が同8位のA・デ ミノー(オーストラリア)を7-5, 3-6, 6-3のフルセットで破る金星を挙げるなどし、ベルギーが2勝0敗として勝利に王手をかけた。

>>【動画】コリニョンが痙攣で倒れこんだ場面と金星を挙げた瞬間!<<

オーストラリアのホームで行われているこの一戦。

第1試合のシングルスには今回のチームでベルギー2番手のコリニョンと、オーストラリアのエースであるデ ミノーが対戦。

試合は1セットオールとなったなか、ファイナルセットの第1ゲームでコリニョンは痙攣で倒れ込みその場で動けなくなってしまう。それでもコリニョンは治療を受けプレーを続けると、終盤の第8ゲームでブレークを奪い、絶体絶命の状況から勝利を挙げベルギーに貴重な1勝をもたらした。

試合後のオンコートインタビューでコリニョンは「国のためにプレーするときに、痛みなんてないと思う」と語った。

これで勢いに乗ったベルギーは続く第2試合で世界ランク46位のZ・ベルグス(ベルギー)が同77位のJ・トンプソン(オーストラリア)を7-6 (7-4), 6-4のストレートで下し、2勝目を挙げ初日を終えた。

昨年4強の強豪オーストラリアを相手に勝利に王手をかけたベルギー。14日に行われる試合であと1勝を挙げると11月に8ヵ国が世界一をかけて争うファイナルへの出場権を獲得できる。

[PR]男子テニスの国別対抗戦!
デビスカップをU-NEXTで見逃し配信


>>視聴はこちらから


■関連ニュース

・坂本 怜 日本代表デビュー戦は黒星
・大坂 なおみ 全米OP4強でTOP15復帰
・大坂 なおみ ド派手ウエアで登場

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2025年9月14日9時16分)
その他のニュース