西岡 WBへ「気持ち上がる」

Getty Images
西岡良仁
画像提供:Getty Images

男子テニスで世界ランク101位の西岡良仁は、27日に開幕したウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)に向けた意気込みを同大会を連日生中継するWOWOWの独占インタビューで語った。

>>西岡vsルースブオリ 1ポイント速報<<

>>ジョコビッチらウィンブルドン男子 組合せ<<


西岡は1回戦で世界ランク48位のE・ルースブオリ(フィンランド)と対戦する。昨年の1回戦ではJ・イズナー(アメリカ)を7-6 (7-5), 2-6, 6-3, 6-7 (3-7), 6-4のフルセットに及ぶ激戦の末に破り、自身初の2回戦に進出している。

【西岡良仁 WOWOWインタビュー】
Q.全仏以降、発熱もありましたが、どのような調整を?

(全仏後)もともとロンドン、イーストボーンに出場する予定でした。(3月下旬の)マイアミで右足首を痛めていて、全仏のジョコビッチ戦後も痛みがあり、しっかり治すためにロンドンは欠場し、インソールをつくったり、新しいトレーナーと(身体の)バランスの取り方の確認などに時間を費やしていました。イーストボーンでは体調を崩してしまい (発熱で欠場)、今もまだ完全には回復していませんが、少しずつ良くはなっています。

Q.ロシア・ベラルーシ選手がいない、ポイントも付与されない大会になりますが?

(ウィンブルドンの)スキップは考えましたが、この後もヨーロッパでチャレンジャー大会がありますし、出場することにしました。ポイントが付かないのはキツい部分もあります。ウィンブルドンの開催自体は良いことだと思います。やっぱり一番の聖地だし、得意なサーフェスではないですが、気持ちは上がります。

Q.1回戦で対戦するエミル・ルースブオリ選手の印象は?

自分が良い状態で彼と試合をできたことがないので(過去2度の対戦で敗れているが)苦手意識はありません。

なお、西岡とルースブオリの1回戦は大会2日目の28日のコート15第3試合に組まれた。同コートの第1試合は日本時間27日19時(現地11時)に開始予定。

[PR]ウィンブルドンテニス
6/27(月)~7/10(日)
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコ「尊敬の念しかない」
・本玉 グランドスラム初勝利
・マレー 逆転勝ちでWB初戦突破

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年6月28日17時13分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)