シャラポワ、フェデラー、錦織圭などテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!
tennis365.net
HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細)

→今日のニュース | news today

キリレンコとバイディソバが4強対決へ

マリア・キリレンコ
ベスト4入りを決めたキリレンコ
画像提供:tennis365.net

(東京、有明)

AIGオープン、女子シングルス準々決勝に登場した第4シードのM・キリレンコ(ロシア)が、 J・クレイバス(アメリカ)を6-2, 4-6, 6-2とフルセットの末に下してベスト4進出を決めた。

試合序盤はお互いにゲームをキープする静かな立ち上がりとなるが、第4ゲーム でキリレンコがクレイバスからブレイクを奪って先にリード。この後クレイバス も深いストロークから反撃するタイミングを狙うが、落ち着いた試合展開でキリ レンコが第1セットを6-2で勝ち取った。
第2セットに入っても厳しいストロークを続けるクレイバスは、キリレンコのペー スを乱すことに成功し、第2セットでサービスブレイク。キリレンコはドロップ ショットなどで流れを変えたいところだったが、失敗し作戦が裏目に出て、失っ た流れを引き戻せないまま1ブレイク差で第2セット失い、セットオールに。
ファイナルセットは、緊迫した出だしで第4ゲームまで一歩も譲らない戦いを見 せるが、ショットにキレを取り戻したキリレンコが第5ゲームでブレイクに成功、 一気に勝負を決めにかかり、連続でクレイバスのゲームをブレイクして試合を制 した。

また、第2シードのN・バイディソバ(チェコ共和国)が苦しみながらもS・アービッドソン(スウェーデン)を2-6, 6-4, 6-2の逆転で下して、先週の韓国オープンに続くベスト4進出を決めた。

試合序盤、サーブ・ストロークが安定しないバイディソバは、アービッドソンに2 つのサービスブレイクを許し、あっさりと第1セットを失ってしまう。
第2セット、何とかブレイクして挽回したいバイディソバだが、相手のプレーが 非常に良く、自分のゲームをキープすることで精一杯といった感じで、第7ゲー ムまでは両者キープで試合が進む。ようやくエンジンがかかったバイディソバは 第8ゲームでこの試合初めてのブレイクを決め、リズムを掴んで第2セットを1ブ レイクアップでものにする。
ファイナルセットは、バイディソバがさらに流れをつかみ、第1ゲームから持ち 前の強打とサービスでアービッドソンを圧倒、第1ゲームと第3ゲームをブレイク し、そのまま5ゲーム連取で5-0とリード、1回目のサービング・フォー・ザ・マッ チを迎える。しかし、最後の粘りを見せたアービッドソンがブレイクバックし、 その次のサービスもキープ。バイディソバから流れが変わるかと思いきや、第8 ゲームをバイディソバが難なくキープして、準々決勝突破を決めた。

これにより、準決勝はバイディソバ対キリレンコというカードとなった。両者と もにアジアツアーに入ってから優勝を収めているだけに好勝負が期待される。

(2005年10月7日)

ページの先頭へ
→会社情報 →採用情報 →利用規約 →サイトマップ →個人情報保護に関して →アフィリエイトについて →訂正とお詫び →選手写真について →当サイトへのリンク
(c) 2004 - 2009 Fubic Corporation All rights reserved