青山/柴原が4強「うれしい」

AFP/アフロ
青山修子/柴原瑛菜ペアが全豪4強
画像提供:AFP/アフロ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は25日に女子ダブルス準々決勝が行われ、第10シードの青山修子/ 柴原瑛菜組がC・ドールハイド(アメリカ)(アメリカ)/ A・カリンスカヤ組を6-3, 6-3で破り、2年連続2度目のベスト4進出を決めた。試合後、青山/ 柴原は同大会を連日生中継しているWOWOWの独占インタビューに応じ、「ここから先は2人で何とかもぎ取っていきたい」と語った。

>>青山/柴原 全豪OP準決勝1ポイント速報<<

>>ジョコビッチ、チチパスら全豪OP男子 組合せ・結果<<

>>全豪OP女子 組合せ・結果<<

ツアー通算8勝を誇るダブルス世界ランク23位の柴原と同25位の青山のペア。この日の勝利で、2021年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)、昨年の全豪オープンに続き、ペアとして3度目のグランドスラム4強入りを決めた。

【独占インタビュー】
Q.2年連続のセミファイナル進出です。
青山「初戦からタフな戦いがあって、その中で2年連続ベスト4に入れたことはうれしく思います。ここから先は2人で何とかもぎ取っていきたいところなので、次に向けて準備していきたいです」

柴原「久しぶりに青さん(青山)と一緒に組めて、全豪オープンで準決勝までいけて本当にうれしいです。初戦は本当にタフな試合だったのですが、そこから1試合ずつ頑張っていいプレーをできたので、このままずっと続けたいと思います」

Q.久しぶりのペアとなりますが、以前と比べて成長した部分はありますか?
青山「(柴原が)前での反応やポジショニングがすごく大きくなっていると思います。私が後ろでしっかりできるようになれば、前でのポイントを取る確率が上がっているので、そこが今回組んで良くなっているところだと思います」

Q.お二人は全豪で好成績を残していますが、雰囲気などどんな好影響がありますか?
柴原「シーズンが始まって最初のグランドスラムなのでワクワク感があります。そして、日本のファンが多いのでホームのような感じですごくやりやすく、いいエネルギーをもらっています。毎試合すごく応援してくれる方が多くてとても楽しいです」



Q.今日の試合(準々決勝)は危なげない内容でしたね。振り返ってみていかがですか。
青山「リターンゲームでしっかりプレッシャーをかけ続けられたことが良かったと思います。リターンゲームは初戦から少しずつ良くなってきているかと思うので継続していきたいです。サービスゲームも、取りたいところで耐えられる回数が増えてきているので、そこも弱気にならず、私のサービスゲームはもう少し強気に取りにいけるように自分自身で改善していきたいと思います」

Q.準決勝で対戦する可能性のある米国ペアの印象は?※インタビュー時は対戦相手未定
柴原「昨年に1度ペアで当たったことがあります。二人とも良いシングル選手で、ベースが強い選手でした。でも、私たち2人が良いプレーをすれば良い試合になると思います」

Q.杉山愛さんが日本代表の新監督に就任しました。どのように感じていますか?
青山「オフシーズンのNTC(ナショナルトレーニングセンター)での練習も忙しい中練習を見てくださり、今回の全豪オープンでも積極的に色々声掛けをしてくださって、そういったところが自分自身に良い刺激になっています。私たちはグランドスラム優勝を目標に掲げていますが、それに対して「絶対できるよ」と声をかけていただき、元(ダブルス世界ランキング)1位でグランドスラムチャンピオンに声をかけてもらえるのは、私にとってもその気にさせるものを持っているので、そのエネルギーをしっかり受け取って自分が出していけるようにしたいです」

柴原「小さい時から杉山さんを見てきたので、こんなに身近なところで色々なアドバイスをしてくれてうれしい気持ちです。私も「できるよ」と言ってもらえると自信を持てるので、強気にプレーできます」

青山/柴原組は準決勝で、第2シードのC・ガウフ(アメリカ)/ J・ペグラ(アメリカ)組と対戦する。

[PR]全豪オープンテニス 1/16(月)~1/29(日)
WOWOWで連日生放送!WOWOWオンデマンドで全コートライブ配信!

西岡 良仁ら出場「デビスカップ 日本vsポーランド」
2/4(土)2/5(日)WOWOWオンデマンドで独占ライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・青山/柴原 ペアで四大大会初4強
・青山/柴原がマイアミOP優勝「信じられない」
・青山/柴原「すごく良かった」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年1月26日7時14分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)