ジョコ8強「今季最高の試合」

ゲッティイメージズ
ノヴァーク・ジョコビッチ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は23日、男子シングルス4回戦が行われ、第4シードのN・ジョコビッチ(セルビア)が第22シードのA・デ ミノー(オーストラリア)を6-2, 6-1, 6-2のストレートで破り、2年ぶり13度目のベスト8進出を果たした。ジョコビッチは試合後に「今季最高の試合ができた」と明かした。

>>ジョコビッチ、チチパスら全豪OP男子 組合せ・結果<<

>>全豪OP女子 組合せ・結果<<

全豪オープンで9度優勝を飾っているジョコビッチは、昨年4連覇と10度目の優勝を目指し出場を予定していたが、新型コロナウイルスのワクチンの接種状況を理由とした滞在許可を求めた法廷闘争に敗れて国外退去となり欠場。同大会は2年ぶりの出場となった。

今大会、前哨戦で痛めた左脚のハムストリングスにテーピングを施してプレーをしたものの1回戦で世界ランク75位のR・カルバレス バエナ(スペイン)、2回戦で予選勝者で同191位のE・クアコー(フランス)、3回戦で第27シードのG・ディミトロフ(ブルガリア)を下し、勝ち上がった。

この日も左脚にテーピングを施したジョコビッチだったが、26本のウィナーを決めファーストサービスが入ったときに75パーセントの確率でポイントを獲得。1度もブレークチャンスを与えず、リターンゲームでは6度のブレークを奪い2時間6分で勝利した。

試合後の会見でジョコビッチは「ストレートで勝ちたかった。コート上では、何が起こるか分からないからね。最初の4、5ゲームは接戦だったね。でも、第1セットで1度ブレークに成功した後は、より自由に、よりアグレッシブにボールを打てるようになった」とコメント。

「第2セットの終盤から第3セットの頭にかけて、彼(デ ミノー)は少しナーバスになっていたように思う。そのチャンスを生かすことができた。テニスはとても速く、ダイナミックなスポーツ。一瞬、一瞬のうちに状況が変わってしまう。でも、最後まで集中力を切らさずに、今季最高の試合ができたと思うよ」

勝利したジョコビッチは準々決勝で第5シードのA・ルブレフと対戦する。ルブレフは第9シードのH・ルーネを6-3, 3-6, 6-3, 4-6, 7-6 (11-9)のフルセットで下しての勝ち上がり。

同日には世界ランク35位のT・ポール(アメリカ)と同89位のB・シェルトン(アメリカ)が8強に駒を進めている。

[PR]全豪オープンテニス 1/16(月)~1/29(日)
WOWOWで連日生放送!WOWOWオンデマンドで全コートライブ配信!

西岡 良仁ら出場「デビスカップ 日本vsポーランド」
2/4(土)2/5(日)WOWOWオンデマンドで独占ライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコ 全豪13度目の8強
・ジョコ「棄権はしたくなかった」
・ジョコ 全豪15度目の16強

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年1月23日21時25分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)