ルブレフ、ティーム撃破で初戦突破

ゲッティイメージズ
初戦突破を果たしたルブレフ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は17日、男子シングルス1回戦が行われ、第5シードのA・ルブレフがワイルドカード(主催者推薦)で出場した世界ランク98位のD・ティーム(オーストリア)を6-3, 6-4, 6-2のストレートで破り、4年連続6度目の初戦突破を果たした。

>>ジョコビッチvsカルバレス バエナ 1ポイント速報<<

>>西岡、ダニエル、綿貫ら全豪OP男子 組合せ<<

通算7度目の対戦となったこの試合、互いに強打を放ちサービスゲームのキープが続いた序盤だったが、第8ゲームでルブレフがリターンエースなどを放ち先行すると、最後はティームのバックハンドがアウトになり先にブレークに成功する。ゲームカウント5-3としたサービング・フォー・ザ・セットではティームのミスもあったが、ルブレフの強烈なフォアハンドウィナーが決まるなど押し込み第1セットを先取する。

第2セット途中で脇腹の負傷のためメディカルタイムアウトを取得したティームに対し、ルブレフはさらに攻勢を強め、第9ゲームでブレーク。その直後のゲームでサービスゲームをキープしセットカウント2-0と勝利に王手をかけた。

第3セットでも主導権を握り続けたルブレフは第3ゲームで先にブレークを奪うと、その後も積極的にネットへ出るなど攻撃の手を緩めず5ゲームを連取し2時間11分で勝利。ティームとの対戦成績を5勝2敗とした。

2回戦では世界ランク46位のE・ルースブオリ(フィンランド)と予選勝者で同205位のM・パーセルのどちらかと対戦する。

同日に男子シングルスでは第2シードのC・ルード(ノルウェー)や第4シードのN・ジョコビッチ(セルビア)、第8シードのT・フリッツ(アメリカ)、第9シードのH・ルーネらが初陣を迎える。

[PR]全豪オープンテニス
1/16(月)~1/29(日)
WOWOWで連日生放送!WOWOWオンデマンドで全コートライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・全豪OP男子、注目の1回戦
・キリオス 手術で復帰は3月頃
・ナダル「僕には勝利が必要」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年1月17日11時24分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)