シャポバロフがベスト8進出

ゲッティイメージズ
デニス・シャポバロフ(全米OP)
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのユジン韓国オープン(韓国/ソウル、ハード、ATP250)は28日、シングルス2回戦が行われ、第4シードのD・シャポバロフ(カナダ)は世界ランク59位のJ・ムナル(スペイン)を7-5, 6-4のストレートで下し、今季5度目の準々決勝進出を決めた。

>>西岡 良仁vsダニエル 太郎 1ポイント速報<<

>>内田 海智vsノリー 1ポイント速報<<

今大会は上位4シードが1回戦免除のため、シャポバロフは2回戦から登場。一方のムナルは1回戦で世界ランク227位の綿貫陽介と対戦するも、第1セット第4ゲーム時点で綿貫が足首の負傷により途中棄権をし、勝ち上がった。

第1セット、互いに1ブレークずつ奪って迎えた第11ゲームでシャポバロフが再びブレークに成功。続くサービングフォーザセットをラブゲームで決めて第1セットを先取する。

続く第2セットも、シャポバロフが先にブレークを奪ってムナルがブレークバックをするも、シャポバロフが第7ゲームで再びブレークに成功。このリードを守って1時間49分で勝利した。

シャポバロフの試合後のコメントが男子プロテニス協会のATP公式サイトに掲載され、「今日は勝ててとても嬉しい」と語った。

「とても難しい相手で素晴らしいテニスをしていたので、勝ててとても嬉しいよ」

「コートの球足は速くて、ボールがよく滑っているように思う。自分のアグレッシブなゲームスタイルを維持して良いサーブを打つことができれば、相手にダメージを与えることができると思うんだ」

「今週は自分のことに集中して、自分のプレーに集中しようと思っているよ。ここのコートは自分に合っていると思うし、練習でもいいプレーができているから、この調子でいけるといいね」

勝利したシャポバロフは準々決勝で、世界ランク91位のR・アルボット(モルドバ)と対戦する。アルボットは1回戦で世界ランク261位の守屋宏紀、2回戦で同117位のS・ジョンソン(アメリカ)を下して8強入りを決めた。

同日に行われたシングルス1回戦では、世界ランク92位のダニエル太郎が同102位のE・ゴメス(エクアドル)(エクアドル)を6-4, 6-4のストレートで破り、2回戦に進出。2回戦では世界ランク56位の西岡良仁と対戦する。

[PR]フェデラー最後の雄姿 ナダルとのダブルス、引退セレモニーなど永久保存版!
10/2(日)午前7:30~「レーバーカップ」5時間のダイジェスト版放送!

10/3(月)~10/9(日)「楽天ジャパンオープンテニス」
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ダニエル 初戦突破、次戦は西岡
・西岡良仁 エヴァンスに6連勝
・内田 海智 ツアー本戦初白星

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年9月28日19時09分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)