元19位チョン 2年ぶり復帰へ

tennis365.net
チョン・ヒョン(2019年)
画像提供:tennis365.net

男子テニスで元世界ランク19位のチョン・ヒョン(韓国)は28日、ユジン韓国オープン(韓国/ソウル、ハード、ATP250)のダブルス1回戦に登場予定。男子プロテニス協会のATPは2年ぶりの公式戦となるチョンのコメントを掲載した。

>>西岡 良仁vsダニエル 太郎 1ポイント速報<<

>>内田 海智vsノリー 1ポイント速報<<

2020年9月の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)の予選2回戦で敗れて以来、背中や腰の怪我に苦しみ、試合から遠ざかっていたチョン。そのことについては次のように明かした。

「怪我のため、この数年間はプレーできない状態にあったけど、ようやくコートに戻ることができた。またテニスができることをとても幸せに感じている。治療とリハビリの繰り返しだった。それから2年間はトレーニングとリハビリの繰り返しだった」

今大会、チョンは世界ランク121位のクォン・スンウ(韓国)とペアを組みダブルスにワイルドカード(主催者推薦)で出場する。1回戦ではH・ハック(メキシコ)/ TH・フェイ(フィリピン)組と顔を合わせる。試合は28日のセンターコート第4試合に組まれており、日本時間18時ごろ開始が想定される。

試合に向けてチョンは「僕の第一の目標は怪我をしないこと、つまり健康でいることだよ。2年ぶりの試合なので焦らず、無理をせず、頑張っていきたいと思う」と述べた。

「2年間プレーしていなかったので、うれしさと少しの緊張感など色々な気持ちが交錯している。でも、特に僕が住んでいるソウルで、またプレーできることが嬉しいね」

チョンは2017年の21歳以下最終戦 ネクスト・ジェネレーションATPファイナルズ(イタリア/ミラン、室内ハード)ではD・シャポバロフ(カナダ)A・ルブレフらを破って全勝優勝を果たし、初代王者に輝いた。

翌年1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)ではA・ズベレフ(ドイツ)N・ジョコビッチ(セルビア)を破ってベスト4に進出。準決勝ではR・フェデラー(スイス)と対戦したが、激闘を重ねてきた身体が悲鳴をあげ、足のマメを理由に無念の途中棄権。それでも四大大会ベスト4進出は韓国人史上初の快挙となった。

[PR]フェデラー最後の雄姿 ナダルとのダブルス、引退セレモニーなど永久保存版!
10/2(日)午前7:30~「レーバーカップ」5時間のダイジェスト版放送!

10/3(月)~10/9(日)「楽天ジャパンオープンテニス」
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・「錦織に憧れ」韓国チョン語る
・チョン、マイアミOP棄権へ
・チョン 韓国男子史上最高に

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年9月28日15時19分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)