ワウリンカがフェデラーへ想い

ゲッティイメージズ
(2019年の全仏OPでの)フェデラーとワウリンカ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスで元世界ランク3位のS・ワウリンカ(スイス)は15日、現役引退を発表したR・フェデラー(スイス)に対して、自身のSNSを通じてメッセージを投稿した。

37歳のワウリンカはこれまでスイス代表としてフェデラーと数多く共演。国別対抗戦のデビスカップのほか、男子ツアーなどでも度々ダブルスペアを組み出場してきた。

また、両者はツアーで計26度対戦しておりフェデラーの23勝3敗。最後に顔を合わせたのは2019年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)準々決勝で、そのときはフェデラーが7-6 (7-4),4-6,7-6 (7-5),6-4で勝利した。

ワウリンカは今回のフェデラーの決断について「僕の友人、何年にもわたり僕にしてくれたことすべてに感謝したい。あなたとコートを共有できたのは本当に光栄だったけど、同じチームになれたことはさらに特別なことだった。コートの中でも外でもたくさんの思い出に永遠に感謝したい。あなたが不在のテニスは決してこれまでと同じではなくなる。美しい家族と次の章を楽しんでほしい」とコメント。

フェデラーが最後の舞台に選んだレーバーカップ(イギリス/ロンドン、室内ハード)は今月23日から25日にかけて行われ、R・ナダル(スペイン)N・ジョコビッチ(セルビア)A・マレー(イギリス)のビッグ4が揃って出場することが発表されている。

今回のフェデラーの発表後、ナダルのほか男子世界ランク1位のC・アルカラス(スペイン)J・シナー(イタリア)JW・ツォンガ(フランス)A・ロディック(アメリカ)J・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)M・ラオニッチ(カナダ)D・フェレール(スペイン)D・シャポバロフ(カナダ)ら、そして女子世界ランク1位のI・シフィオンテク(ポーランド)P・クヴィトバ(チェコ)G・ムグルサ(スペイン)J・ペグラ(アメリカ)ら女子選手の多くもSNSで反応。テニス界に大きな衝撃が走った。

[PR]引退表明フェデラー 最後の雄姿
9/23(金・祝)~25(日)BIG4が集結「レーバーカップ」
WOWOWオンデマンドで独占ライブ配信!

大坂 なおみ連覇なるか?
9/19(月・祝)~9/25(日)東レ パン パシフィック オープンテニス
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!

錦織 圭出場予定!
10/3(月)~10/9(日)「楽天ジャパンオープンテニス」も連日生中継&ライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・男女の賞金格差 19歳が疑問
・錦織 出場予定一覧に名前なし
・錦織 ダニエルとの練習動画公開

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年9月16日6時28分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)