モンフィス 右足負傷で途中棄権

ゲッティイメージズ
ベンチで治療を受けるモンフィス
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのナショナル・バンク・オープン(カナダ/モントリオール、ハード、ATP1000)は11日、シングルス3回戦が行われ、第17シードのG・モンフィス(フランス)は世界ランク82位のJ・ドレイパー(イギリス)と対戦したが、2-6,2-0で迎えた第2セット第3ゲームで右足首の負傷により棄権となった。

>>キリオス、オジェアリアシムらナショナル・バンクOPの組合せ<<

右足の踵骨棘により今年5月のムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)以降ツアーを離脱していたモンフィス。今大会は約3カ月ぶりの復帰戦で、1回戦で世界ランク53位のP・マルティネス(スペイン)、2回戦で同31位のM・クレッシー(アメリカ)を下し16強へ駒を進めていた。

3回戦では2回戦で第3シードのS・チチパス(ギリシャ)を破ったドレイパーと激突。第1セットを落としたモンフィスだったが、第2セットでは先にブレークを奪い、積極的なプレーを披露していた矢先に悲劇は起きた。

モンフィスがフォアハンドを放ち、右足をコートに着いたとき苦悶の表情を浮かべ、数歩歩いた時点でコートにうずくまった。その後は自力でベンチに戻りメディカルと言葉を交わし、一度はプレー再開のためポジションに着いたが、コーチと相談しサービスを打つことなく棄権を申請した。

モンフィス本人からのアナウンスはないものの、男子プロテニス協会のATP公式サイトには今年5月に痛めた部分と同じ箇所を負傷したと記されており、回復までに3カ月ほど時間がかかるだろうとした。

一方、勝利となったドレイパーは「ATPマスターズ1000」の舞台で初の8強入り。準々決勝では第7シードのJ・シナー(イタリア)と世界ランク23位のP・カレノ=ブスタ(スペイン)のどちらかと対戦する。

同日には第4シードのC・ルード(ノルウェー)や第6シードのF・オジェ アリアシム(カナダ)、第8シードのH・フルカチュ(ポーランド)、世界ランク37位のN・キリオス(オーストラリア)らがベスト8に駒を進めた。




■関連ニュース

・男女の賞金格差 19歳が疑問
・錦織 サンディエゴOP出場を発表
・錦織 ミニオンコラボ動画投稿

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年8月12日11時22分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)