西岡良仁 オジェに屈し16強逃す

ゲッティイメージズ
16強入りを逃した西岡
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのナショナル・バンク・オープン(カナダ/モントリオール、ハード、ATP1000)は10日、シングルス2回戦が行われ、世界ランク54位の西岡良仁は第6シードのF・オジェ アリアシム(カナダ)に6-7 (6-8),4-6のストレートで敗れ、初のベスト16進出とはならなかった。

>>西岡出場 ナショナル・バンクOPの組合せ<<

1回戦で世界ランク104位のB・ペール(フランス)をストレートで破った西岡と上位シードのためこの日が初戦となったオジェ アリアシムの一戦となったこの試合。序盤は互いにサービスゲームのキープが続いたが、第5ゲームで迎えた西岡のリターンゲーム、オジェ アリアシムのダブルフォルトなどでブレークポイントを握る。その後4度のデュースを挟んだものの、最後は西岡が粘り勝ちこの試合両者を通じて初のブレークに成功した。

直後の第6ゲームでラリー戦を落としブレークバックを許すと、その後は互いに決め手を欠きタイブレークに突入する。先にミニブレークを許し先行された西岡は地元の声援を受けるオジェ アリアシムに対し挽回できずに終盤に差し掛かり、3度のセットポイントを握られるがこれを凌ぎ6-6に追いつく。しかし最後はネット前に出た西岡の脇をオジェ アリアシムにバックハンドで抜かれ、1時間10分で第1セットを落とした。

第2セット、勢いに乗るオジェ アリアシムに攻め込まれた西岡は5度のブレークポイントを与えるもこれを守り切り、第1ゲームをキープ。しかし第5ゲームでは0-40と3度のブレークチャンスを握られると、1本セーブして迎えた15-40でバックハンドのウィナーを決められブレークを許すと、その後も挽回できず力尽きた。

勝利した世界ランク9位のオジェ アリアシムは3回戦で第9シードのC・ノリー(イギリス)と対戦する。ノリーは2回戦で世界ランク25位のB・ファン・デ・ザンスフルプ(オランダ)をストレートで下しての勝ち上がり。

同日には第1シードのD・メドベージェフや第2シードのC・アルカラス(スペイン)が2回戦で敗退。一方、第4シードのC・ルード(ノルウェー)、第7シードのJ・シナー(イタリア)、第14シードのR・バウティスタ=アグ(スペイン)らは16強に駒を進めた。




■関連ニュース

・男女の賞金格差 19歳が疑問
・楽天OP3年ぶり開催が決定
・錦織 ミニオンコラボ動画投稿

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年8月11日11時17分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)