綿貫陽介 シティOP初戦敗退

ゲッティイメージズ
初戦敗退となった綿貫
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのシティ・オープン(アメリカ/ワシントンDC、ハード、ATP500)は1日、シングルス1回戦が行われ、予選から出場した世界ランク239位の綿貫陽介は同639位のK・エドモンド(イギリス)に4-6,6-7 (8-10)のストレートで敗れ、今季ツアー2度目の初戦突破とはならなかった。

>>大坂らムバダラ・シリコンバレー・クラシックの組合せ<<

>>西岡、ダニエル、綿貫出場 シティOP組合せ<<

予選2試合を勝ち抜き、今年5月のリヨン・オープン(フランス/リヨン、レッドクレー、ATP250)以来となるツアー本戦出場となった24歳の綿貫。この日はけがからの復活を果たした元世界ランク14位のエドモンドとの一戦となった。

第1セットでは5本のサービスエースを決められるなどファーストサービスが入ったときに81パーセントの高い確率でポイントを獲得された綿貫がブレークを奪えずに先行を許す。

それでも第2セットでは第1ゲームでこの試合初のブレークに成功すると、その後はサービスを中心に主導権を握り終盤へ。しかし、第8ゲームでブレークバックを許しタイブレークに突入すると、2度のマッチポイントを握られる。これを凌ぎ、8-7と自身のセットポイントを迎えるもこれを決め切れず。最後はミニブレークを許し、2時間1分で力尽きた。

綿貫はリヨン・オープンにラッキールーザーで出場しクォン・スンウ(韓国)P・マルティネス(スペイン)らを撃破。腰の痛みにより準々決勝では途中棄権したもののツアー初のベスト8進出を果たしていたが、今大会は初戦で姿を消すこととなった。

一方、勝利した27歳のエドモンドは2020年8月の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)1回戦以来 約2年ぶりのツアー白星。3度の膝の手術から復帰し、念願の勝利となった。

2回戦では第16シードのD・エヴァンス(イギリス)と対戦する。今大会はシード勢が1回戦免除のためエヴァンスはこの試合が初戦となる。

その他の日本勢では、世界ランク94位のダニエル太郎と同96位の西岡良仁が出場。ダニエルは1回戦で同99位のJ・J・ウルフ(アメリカ)と、西岡は同37位のJ・ブルックスビー(アメリカ)と対戦する。




■関連ニュース

・男女の賞金格差 19歳が疑問
・楽天OP3年ぶり開催が決定
・錦織 ミニオンコラボ動画投稿

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年8月2日5時32分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)