アルカラス4強「最高の試合」

ゲッティイメージズ
4強入り決めたカルロス・アルカラス
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのハンブルグ・ヨーロピアンオープン(ドイツ/ハンブルグ、レッドクレー、ATP500)は22日、シングルス準々決勝が行われ、第1シードのC・アルカラス(スペイン)が第7シードのK・ハチャノフを6-0,6-2のストレートで破り、ベスト4進出を果たした。

世界ランク6位で19歳のアルカラスはこの試合の第1セット、ファーストサービスが入ったときに80パーセントの確率でポイントを獲得。1ゲームも取られることなく、わずか23分で先行する。続く第2セットでも主導権を握るアルカラスは終盤で5ゲーム連取に成功し、1時間9分で勝利した。

男子プロテニス協会のATPは公式サイトにアルカラスのコメントを掲載し「今日は信じられないようなプレーをしたよ。おそらく今年最高の試合の1つだね。今大会での自分のプレーにはかなり満足している。昨日も素晴らしかった」と語った。

「堅実であると同時にアグレッシブであるために、日々トレーニングをしている。それが僕のゲームなんだ」

勝利したアルカラスは準決勝で世界ランク48位のA・モルカン(スロバキア)と対戦する。モルカンは準々決勝で同183位のB・チョリッチ(クロアチア)が7-6 (9-7), 2-0の時点で棄権したため、勝ち上がりを決めた。

同日には世界ランク30位のF・セルンドロ(アルゼンチン)と同62位のL・ムセッティ(イタリア)が4強に駒を進めている。




■関連ニュース

・アルカラス8強「ベストの試合」
・18歳アルカラス最年少優勝
・アルカラス 逆転で初戦突破

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年7月23日13時57分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)