内山が西岡下しCH4強へ

ゲッティイメージズ
4強入りした内山(画像は全豪OP)
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのジョージア・ローム・チャレンジャー(アメリカ/ローム、ハード、ATPチャレンジャー)は15日、シングルス準々決勝が行われ、世界ランク269位の内山靖崇が第1シードの西岡良仁を3-6,7-6 (7-2),6-1の逆転で破り、ベスト4進出を果たした。

日本人対決となったこの試合、第1セットで内山は西岡のサービスゲームでブレークチャンスを作ることができずに先行を許す。それでも第2セットでは4本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに83パーセントの高い確率でポイントを獲得するなどサービスを中心に試合を進めタイブレークを制しセットカウント1-1に追いついた。

ファイナルセットではさらにサービスが向上。ファーストサービスが入ったときには100パーセントの確率でポイントを取りサービスゲームではわずか4ポイントしか落とさないプレーを披露した。リターンゲームでは3度のブレークを奪い、2時間で逆転勝ちをおさめた。

29歳の内山がチャレンジャー大会でベスト4に進出するのは昨年8月のラファ・ナダル・オープン(スペイン/マヨルカ、ハード、ATPチャレンジャー)以来 約11カ月ぶり。

準決勝では世界ランク433位のB・シェルトン(アメリカ)(アメリカ)と対戦する。シェルトンは準々決勝で同295位のA・コバセビッチ(アメリカ)をストレートで下しての勝ち上がり。




■関連ニュース

・錦織「またコイツに負けた」
・男女の賞金格差 19歳が疑問
・フェデラー 約25年ぶり圏外に

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年7月16日7時13分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)