ナダル8強「驚くべきこと」

ゲッティイメージズ
ベスト8進出を果たしたナダル
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は4日、男子シングルス4回戦が行われ、第2シードのR・ナダル(スペイン)が第21シードのB・ファン・デ・ザンスフルプ(オランダ)を6-4, 6-2, 7-6 (8-6)のストレートで破り、2019年以来3年ぶり8度目のベスト8進出を果たした。試合後には「ポジティブにプレーできた」と勝利を喜んだ。

>>ジョコビッチらウィンブルドン男子 組合せ<<

>>ウィンブルドン女子 組合せ<<

この試合の第1セット、ナダルはファーストサービスが入ったときに80パーセントの高い確率でポイントを獲得するとファン・デ・ザンスフルプにブレークチャンスを与えることなく先行。第2セットではサービス時のポイント獲得率が少し下がるものの、ブレークは許さず。自身は2度のブレークを奪いセットカウント2-0と勝利に王手をかけた。

第3セットでは第1ゲームでこの日初のブレークを許すも第2・第6ゲームでブレークに成功し逆転。ゲームカウント5-3で迎えた第9ゲームで再びサービスを破られるもその後のタイブレークを制し2時間21分で勝利した。

試合後ナダルは「ポジティブにプレーできたと思うよ。(第3セット)5-3で悪いゲームをしてしまったけど、難しい相手に対してとてもポジティブな試合だったね。ボティク(ファン・デ・ザンスフルプ)はこの1年で信じられないほど上達したから、この素晴らしい成長を心から祝福したい」と話した。

「個人的なことだけど、ここ数カ月いろいろなことがあった。2019年から3年間ここでプレーしていないのに準々決勝に進出できたことは、僕にとって驚くべきこと。とても、とても幸せだよ」

2008年と2010年に続く3度目のウィンブルドン制覇を狙うナダルは、準々決勝で第11シードのT・フリッツ(アメリカ)と対戦する。フリッツは4回戦で世界ランク99位のJ・クブラー(オーストラリア)を6-3, 6-1, 6-4のストレートで下しての勝ち上がり。

同日には、世界ランク40位のN・キリオス(オーストラリア)と同43位のC・ガリン(チリ)が8強へ駒を進めている。

[PR]ウィンブルドンテニス
6/27(月)~7/10(日)
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコ「尊敬の念しかない」
・男女の賞金格差 19歳が疑問
・ナダル、ネットでの注意を謝罪

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年7月5日8時22分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)