準Vルード「人生最大の瞬間」

ゲッティイメージズ
全仏OP準優勝のキャスパー・ルード
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスで世界ランク6位のC・ルード(ノルウェー)は6日にインスタグラムを更新。全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)の決勝でR・ナダル(スペイン)に敗れたものの、四大大会初の準優勝を飾った喜びを明かした。

>>ナダル優勝、全仏OP男子組合せ・結果<<

>>シフィオンテク優勝、全仏OP女子組合せ・結果<<

初のグランドスラム決勝となったルードはナダルとも初対戦。第1セット、第2ゲームでブレークを許すも、直後の第3ゲームでナダルが2つのダブルフォルトを犯しブレークバックに成功。しかし、第4ゲームで再びブレークを奪われて先行される。

続く第2セット、ルードは第4ゲームで先にブレークに成功したが、直後の第5ゲームでブレークバックを許すと、そこから5ゲームを連取されセットカウント0-2。

迎えた第3セット、ルードはナダルに圧倒され、1ゲームも取れず6ゲームを連取されて2時間18分で力尽きた。

敗れたルードは決勝戦を終えて翌日に自身のインスタグラムを更新し、次のようにつづった。

「人生最大の瞬間であり、間違いなく一生忘れられない2週間だった。パリのファンたちは僕を歓迎してくれて、アットホームな雰囲気だったよ。来年、パリで会えるのが待ちきれないね」

「おめでとう、ナダル。素晴らしい大会で、史上22個目のグランドスラム・タイトルを獲得した。信じられないよ!」

一方、勝利したナダルは2020年以来2年ぶり14度目の優勝を果たすと共に、自身が持つグランドスラム最多優勝記録を22勝に更新した。




■関連ニュース

・ナダル 14度目の全仏OP制覇
・ナダル 14度目V「大きな意味」
・ルード、ナダルとの決勝「楽しかった」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年6月7日8時37分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)